2023年2月22日(水)調理実習を行いました

みなさん。こんにちは!今日は当センターの日々の活動の一つとなっている調理実習を行いました。

この調理実習は当センターの活動の中でも自立支援を推進する機会となっています。

職員がメニューを考えるときも、喜んでくれるメニューか?利用者さんが嫌いなものはないか?

利用者さんが安全に調理に参加できるところはどこか?と考えることがたくさんです。

そんな中、今回挑戦するメニューはチキンカツ・エビフライ・豚汁・サラダ・イチゴパフェとしました(∩´∀`)∩

調理実習当日、必要な説明を行い、道具や材料を手渡した後は皆さん真剣な表情で、それぞれのペースで取り組んでいきました。

皆さん、いつも一生懸命参加しており、野菜の皮むきや野菜のカットはお手の物となっています(^o^)丿

職員はサポートが必要な場合には手助けしながら皆さんの自主性と能力を最大限引き出すように

心がけました。

料理が完成しました。どれも上手にできています。

料理の完成後は皆さんで美味しくいただきました。

日頃の調理実習の成果もあってか、今回の調理実習を通じて利用者さんの料理に対する自信を感じられた気がしました(∩´∀`)∩

2023年02月22日