新着一覧

2023年2月22日(水)調理実習を行いました

みなさん。こんにちは!今日は当センターの日々の活動の一つとなっている調理実習を行いました。

この調理実習は当センターの活動の中でも自立支援を推進する機会となっています。

 

職員がメニューを考えるときも、喜んでくれるメニューか?利用者さんが嫌いなものはないか?

利用者さんが安全に調理に参加できるところはどこか?と考えることがたくさんです。

 

そんな中、今回挑戦するメニューはチキンカツ・エビフライ・豚汁・サラダ・イチゴパフェとしました(∩´∀`)∩

 

調理実習当日、必要な説明を行い、道具や材料を手渡した後は皆さん真剣な表情で、それぞれのペースで取り組んでいきました。

皆さん、いつも一生懸命参加しており、野菜の皮むきや野菜のカットはお手の物となっています(^o^)丿

 

職員はサポートが必要な場合には手助けしながら皆さんの自主性と能力を最大限引き出すように

心がけました。

 

料理が完成しました。どれも上手にできています。

 

 

料理の完成後は皆さんで美味しくいただきました。

日頃の調理実習の成果もあってか、今回の調理実習を通じて利用者さんの料理に対する自信を感じられた気がしました(∩´∀`)∩

2023年02月22日

2023年2月20日(月)キューブカレンダーを作りました。

今日はキューブカレンダーを作りました

 

数字をくりぬいたプラスチック板や黒インクをしみこませたメラミンスポンジを使って

数字が印字されたキューブ上の木片を作っていきます。

 




それを乾かして、部品を組み合わせればキューブカレンダーの完成です。


メモ帳を挟めるようになっていて実用性がありますねヽ(^o^)丿



2023年02月20日

2023年2月14日(火)バレンタインゲームを行いました

きょうは2月14日のバレンタインデーです!

 

バレンタインデーといえばチョコレート!

 

チョコレート言えばハートです!

 

今日はバレンタインゲームをしました。トランプのハートの中で一枚の数字を

選んで、テーブルに並べた数字と合わせる絵合わせゲームです。

「どのカードがいいかな…」と選んでいます(^o^)丿

 

いろんなカードの中でお目当てのカードを見つけるのは意外に難しそうです

 

無事お目当てのカードを探し当ててバレンタインチョコをもらいました。


みんなバレンタインチョコをもらって大満足でしたねヽ(^o^)丿


2023年02月14日

2023年2月8日(水)所外学習でいちごを買ってきました。

今日はいつもお世話になっている㈱町田野菜園様のご協力のもと、

ビニールハウスで実っているいちごを見せてもらいました。

 

ビニールハウスの中に入ると暖かくてびっくりです(∩´∀`)∩


ハウス内にはまだまだ緑のイチゴや赤く実ったイチゴが所狭しと育っていました。

 

 

 

イチゴの実っている所を見学させていただいたあとにイチゴを購入です(*^-^*)

購入時にネギといちごアイスキャンディーを寄付して頂きました。

 

アイスキャンディーは一口大に切ったり、そのまま食べたりとおいしくいただきました(∩´∀`)∩

 

町田野菜園様ありがとうございました。

2023年02月08日

2023年2月3日(金)豆まきを行いました

だんだんと温かくなり、小春日和になった今日。

 

今日は節分で豆まきを行いました。

 

ペットボトルを丸めた新聞紙で倒すゲームを行いました。

 

いいフォームでボールを投げています!

 

ペットボトルの前面に鬼のイラストを貼り付けて鬼退治をしていきます(+o+)

 

鬼退治が終わった後、午後には恵方巻に扮したロールケーキを恵方に向かって食べました

 



豆まきと恵方巻。これできっと皆さんに福がくるでしょうね(∩´∀`)∩

2023年02月03日

2023年1月30日(月)丸シールアートを制作しました

今日は制作活動で丸シールアートを行いました。

 

絵に丸シールで色をつけていきます。

 

色を付けるときも皆さんの個性が現れていて面白いですね(#^^#)

 

 

皆さんとても楽しそうな色使いとなりましたね!

2023年01月30日

2023年1月25日(水)おやつ作りをしました

今日はセンター内でスイートポテトを作りました。

 

張り切ってふかしたサツマ芋の皮を手でむいていきます。


その後手でビニール袋にイモを入れてつぶした後に

砂糖やバターなどを入れてからこねこねこねこねと俵型に形を作っていきます(#^^#)


卵黄を表面に塗ってオーブンで焼けば完成です!

 

とっても美味しそうなスイートポテトができました。

 

作ったスイートポテトはおやつの時間にみんなで美味しくいただきました。


2023年01月25日

2023年1月20日(金)調理実習を行いました

今日は調理実習を行いました。メニューはカレーとさつまいもサラダ、フルーツヨーグルトです。

 

まずは野菜をむいていきます。野菜の皮むきはお手の物です


ジャガイモの皮もピーラーを使って手慣れた様子でむいていきます(#^^#)

 

 

フルーツヨーグルト用のイチゴを切っていきます。


今日も皆さん上手に材料を切り、上手にメニューを作ることができました。

 

とてもおいしいカレーを作ることができました。(∩´∀`)∩

 

今日もおいしいものが食べられていい日になりましたね☆彡


2023年01月20日

2023年1月11日(水)大光院へ初詣に行き、買い物をしてきました

今年も大光院へ初詣に行ってきました。


一人一人今年最初のお参りをしていきます。

皆さん何をお願いしたんでしょうか(*^-^*)

初詣といったらおみくじですね(*^-^*)

どれにしようか迷っています(∩´∀`)∩


今年の初詣を済ませた後はみんなで買い物です。お昼ご飯とおやつの買い物をします。

自分が食べたいものを買う時は真剣になってしまいますね(^o^)丿

 

買い物の後は、早速センターに戻ってお昼ごはんです

 

今日は初詣の後、好きなごはんと好きなおやつが食べられてとっても楽しい一日となりました(#^^#)


2023年01月11日

2022年12月27日(火)お正月 親子で生け花教室を行いました

本日は手をつなぐ育成会の「生き生きゆうあいサークル事業」として、柳澤理千先生をお呼びして、生け花教室を行いました。

 

当日は同じ藪塚の「障害福祉サービス事業所ありさんち(社会福祉法人 福晃会)」様と合同で開催することができました。

 

題名のとおり、「親子で生け花をする」とともに、利用者や保護者同士の交流の場にするという狙いもありました。

 

利用者さんと保護者、職員、全員で総勢33名となりましたが、太田市藪塚本町文化ホールカルトピアを借り、広々とした会場で皆さんそれぞれの個性が光るきれいな生け花を楽しみました(*^-^*)

 

参加された方たちは先生の上手な指導のもと、わきあいあいと生け花をすることができ、最後は自分の作品を皆さんの前で発表しました(^^♪

 

 

2022年12月27日

2022年12月19日(月)お正月飾りを作りました

だんだんとお正月が近づいてきました。

今日はセンターで皆さんとお正月飾りを製作しました。

 

木工用ボンドを使ってお正月の飾りを作っていきます。

ウサギや門松、屏風もすべて手作りで作りました(#^^#)

それを用意した土台に張り付けていき完成です!!

 

上手にできてにっこりですね!!


皆さんとっても上手にできていました(*^-^*)

2022年12月19日

2022年12月9日(金)群馬県障害者作品展を見学に行きました

以前に提出した芸術作品「コラージュ冬の足音」が出展される群馬県障害者作品展を群馬県庁に見学に行きました。



自分たちが作った作品を見つけて嬉しそうです(^^♪

自分たちで作った作品以外の出展作品もよく見てきました。



他の皆さんの芸術作品も素晴らしいものばかりでしたね!

2022年12月09日

2022年12月7日(水)クリスマス会を行いました

今年もやってまいりました。クリスマス会!ヽ(^o^)丿毎年趣向を凝らしたクリスマス会を

皆さん楽しみにしています。


まずはみんなで赤鼻のトナカイの歌をうたって気分を盛り上げます。

 

次は「なんでも発表会」です。カラオケをしたり、ダンスをしたりみんなで楽しみます。

 

 



いつも歌っているカラオケもクリスマスの日は気分が違います。(^^)/


そしてお待ちかねのサンタさんです(^^♪今年もプレゼントを一人一人に手渡しに来てくれました。


次はクリスマスの制作ゲームです。

プレゼントをくれたサンタさんの顔を思い浮かべてパーツを組み合わせていきます。


完成です!味のあるサンタさんができましたね!!(#^^#)


出来上がった物を景品と交換します(^^♪

 

そして昼ご飯はおいしいお弁当

クリスマスはいつもと違う特別なお昼ごはんです(^○^)

 

おやつにはショートケーキを食べました

クリスマスといえばケーキですよね!(^^)/


クリスマス会は盛りだくさんの内容でした!

 

 

皆さんメリークリスマス(∩´∀`)∩

2022年12月07日

2022年11月29日(火)~12月2日(金)完全自立宣言講座で買い物をしました

今回は完全自立宣言講座で買い物をしました。

 

テーマは「自分の欲しいものを買いに出かけよう」です。

 

皆さんの生活をより豊かにするために、休日や昼やすみ等の余暇時間で使いたいものや、日常生活の中で身につけたり使ったりしたいものを自ら選んで購入します。予算は2000円です(^^)/


皆さんがほしいものがある場所に日にちをずらして買い物に行きます!

 

まずはイオンモール太田です(#^^#)

イオンモールではクリスマスの飾りつけがとても楽しい雰囲気でした。


マーケットシティ桐生です(^○^)

フードコートで好きなドリンクを注文して飲むのも楽しいですね(*^-^*)

 

 

かっこいい靴を選ぶことができました。

 

今回は皆さん自分の気に入ったものを選ぶことができ、とても楽しい活動となりました。

 

この活動は手をつなぐ育成会様から委託事業として実施しました。

ご支援ありがとうございました。

2022年11月29日

2022年11月18日(金)SUBARU労連 第26回クリスマスチャリティ公演に行きました

SUBARU労連様主催のクリスマスチャリティ公演 劇団四季ミュージカル 「人間になりたがった猫」にご招待いただき、

観劇させていただきました。

 

しゅんらんは毎年SUBARU労連様から観劇のご招待を頂いておりましたが、コロナウィルスの影響で3年間

クリスマスチャリティ公演が行われない状況でした。

 

そのような状況の中、今年はSUBARU労連様のご尽力により、待望の開催となりました。

 

当日はおいしいお弁当を取り、センター内でみんなで食べた後に会場に出かけました(*^-^*)

 

会場のシルクホールでは保護者の方々も観劇させていただき、劇団四季の迫力に大喜びです(^^♪

 

人間になりたがった猫を見た利用者さんたちは帰ってきた後にたくさんのお土産話を聞かせてくれました。

 

楽しい思い出がまた一つできましたね(^○^)

 

2022年11月18日

2022年11月2日(水)大光院に菊花大会見学に行きました

今年は大光院に菊花大会の見学に行きました(^^♪

 

皆さんの日頃の行いが良いのか、うららかな陽気にも恵まれました。

鉢植えの菊がきれいに飾られており、楽しく見学をすることができました。


きれいな花を自分のケータイカメラで撮る方や自分の心に刻み付ける方、

みんなそれぞれ楽しく見学していますヽ(^o^)丿


きれいな菊を見学した後は、天気の良い中でお茶を飲んで帰りました。

のどかな菊見学、とても楽しかったですね(*^-^*)

2022年11月02日

2022年10月24日(月)群馬県障害者作品展の制作を開始しました

群馬県主催の群馬県障害者作品展の制作を開始しました。

テーマは「冬の足音」です。


皆さんそれぞれ思い思いに作っていきます。

 

 

定期的に制作活動を行い、4回で皆さんの作品が完成しました。

皆さんそれぞれ素晴らしい作品が出来上がりました。

 

皆さんそれぞれテーマに沿った作品が出展できました(*^-^*)

2022年10月24日

2022年10月12日(水)体育館でレクリエーションを行いました。

最初の競技はバケツリレー。バケツの中には玉が入っています!

バケツの中の玉を受け渡してリレーをしていきます。がんばれー!(∩´∀`)∩

 

次はボウリングです。ボウリングのピンは体育館で貸してもらいました!

よくボールの狙いを定めて転がします!



次は風船バレーです。ネットを隔てて大きな風船が行き交います!

相手の陣地へ風船を押しやっていますヽ(^o^)丿

 

 

最後はフリスビーを輪の中に入れます!上手にできるでしょうか!


どの種目も皆さん一生懸命にやっていましたね!

 

お疲れさまでした~(*^-^*)


2022年10月12日

2022年10月7日(金)JAファーマーズで買い物をしました

今日はかかし祭りに行く予定でしたが、あいにくの天気。

 

残念ですが、かかし祭りの予定をキャンセルし、その後の予定を繰り上げて
JAファーマーズにお昼ごはんの買い物に行きました(^^♪

 

入店のときは必ず消毒。もう習慣になりましたね(*^-^*)

 

予算は一人1000円で自分で好きなお昼ごはんとおやつ、飲み物を選びます。

飲み物はやっぱりさっぱりとしたお茶を選びました(*^-^*)

 

お昼ごはんのお弁当を選びます。どれもおいしそうですね(^^)/



おやつもその日食べたいものを選びます(^^♪


この日買ったお弁当やおやつはお昼ごはんとおやつの時間にいただきました。

 

みんなでお買い物楽しかったですね(*^-^*)


2022年10月07日

2022年9月26日(月)きりふき絵作りを行いました。

今日は制作活動で「きりふき絵」を作りました。

アクリル絵の具をアミの上でこすってスプレーのように色を付けていきます

 

 

どんな絵が出来上がるか楽しみですね(^^♪

それぞれ好きな柄に絵の具を載せていきます

 

柔らかい雰囲気の絵が出来上がりましたヽ(^o^)丿



出来上がった絵は早速廊下に飾りました(*^-^*)


sassoku
2022年09月26日

2022年9月14日(水)ミニスポレク大会を行いました。

今年もセンターでは藪塚本町社会体育館でミニスポレク大会を行いました。

 

まずはラジオ体操です。良く体をほぐしてけがの無いように気を付けましょう(*^-^*)

 

最初の競技は「ドリンク輪投げ」です。好きなドリンクに輪っかを投げ入れ、獲得していく競技です。

自分の好きなドリンクに輪っかを入れられるでしょうか(^^♪


次に「マジックハンドでお菓子とり競争」です。

ひもでつるした不安定なお菓子袋をマジックハンドを使って取っていきます。

 

次の種目はその名も「ひっぱれひっぱれ箱の中身はなんだろなゲーム」です。

お菓子の入った箱にひもを付け、手元まで箱を手繰り寄せるゲームです。

手繰り寄せた箱の中身がわからない分ドキドキします(*^-^*)

 

種目はまだまだ続きますヽ(^o^)丿

次の種目は「おかし釣りゲーム」です。

竿の先に意識を集中させてお菓子を釣り上げていきます。

つっている所をみんなで覗き込み、盛り上がりました(^^♪

 

 

そして最後の種目がカラフルキックボールリレーです。

柔らかくて転がっていかないカラフルキックボールを蹴ってチーム内でリレーをしていき、

ゴールまでつないでいきます。

先にゴールした方はチーム全員でばんざーいヽ(^o^)丿

どちらのチームもチームワーク良くリレーができていました(^^♪

 

今日はたくさんの競技を行って疲れましたね。

家でゆっくりと休んでくださいね(*^-^*)

2022年09月14日

2022年9月6日(火)避難訓練を行いました

今日は避難訓練を行いました。

 

1年に2回。必ず避難訓練を行いますが、その都度想定を変えたり状況を変えたりと

どんな災害でも落ち着いて対処できるようにしています。

 

 

2022年09月06日

2022年8月30日(火)調理実習を行いました

今日は調理実習を行いました。

メニューはレタスドッグとハムチーズサンドです。

 

まずは野菜を食べやすい大きさに切っていきます。

 

そしてはさむソーセージもホットプレートで焼いていきます。

様々な具材をパンではさんだりジャガイモビニールに入れて手でつぶしたり

プリンの上にもクリームを乗せたりと、ほかの付け合わせも用意して

完成です(*^-^*)

 

今日も成功!みんな美味しくいただきました(^○^)

2022年08月30日

ガーランドライト作りを行いました。

今回はガーランドライト作りを行いました。

作り方はセンター職員が試作品を何度も作って考えましたヽ(^o^)丿



 




完成したガーランドライトを玄関につけるといつもの雰囲気と違います。

 

ステキなライトができて大成功でしたね(*^-^*)

2022年08月15日

2022年8月5日(金)ブルーベリー狩りを行いました

以前に南ロータリークラブ様から頂いたブルーベリーの苗木ですが、だんだんと実がなり始めてきました。

 

そこで今回はセンターの畑でブルーベリー狩りを行いました。

さまざまな種類のブルーベリーが収穫できました。



収穫したら味見が欠かせませんね(*^-^*)


利用者さんみんなで美味しくいただきました!

太田南ロータリークラブ様ありがとうございました。


2022年08月05日

2022年7月25日(月)ハーバリウムを作りました

今日はきれいなハーバリウムを作りました

 

ドライフラワーを瓶に入れ、ハーバリウムオイルを入れていくだけで、きれいなハーバリウムができます。

ドライフラワーを口の細い瓶に入れていくのも集中力が必要ですね。


いれる向きも考えながら完成の時にきれいに見えるように入れていきます。


ハーバリウムオイルを瓶に詰めていくとハーバリウムの完成です。

リボンで飾りつけして完成です。



みんなそれぞれきれいなハーバリウムができました(*^-^*)

2022年07月25日

2022年7月19日(火)おやつのお買い物に行きました

地元のスーパーにおやつを買いに行きました

 

自分が食べたいおやつを選ぶのは楽しい瞬間です(^○^)

 

用意したお金を確認します。

飲み物も好みのものを選びます(*^-^*)

 

自分で選んだものをおやつの時間にみんなと一緒にいただきました。

 

みんなで好きなものを食べて思わず笑顔になりましたね(*^-^*)

2022年07月19日

2022年7月12日(火)調理実習を行いました

今日は調理実習です。

メニューは、餃子・すいとん・もやしナムル・フルーツヨーグルトです。

 

野菜の皮むきもピーラーさばきが素晴らしいですね。

餃子の具を皮に入れています。

餃子を包む道具も上手に使って作っています。



出来上がりがこちら!

とってもおいしそうにできました(#^^#)

2022年07月12日

2022年6月29日(水)レクリエーションを行いました

今日は藪塚本町社会体育館でレクリエーションを行いました。

 

しっかりと準備運動をした後にまずはピーナッツ型のボールを使ってボール投げを行いました。

 

みんなで円になってボールを投げあうと、バウンドしたボールがどこに行くのか

ドキドキです(*´▽`*)

 

 

次はゴルフでボール転がしリレーです。

ゴルフクラブでボールを転がしながら進んでいきますヽ(^o^)丿

 

そして最後はじゃんけんリレーです。

味方陣地から相手陣地までじゃんけんで勝ち抜きながら進んでいきます。

 

負けたら自分の陣地へ逆戻り!

 

皆さん盛り上がっていますね。

 

今日のレクリエーションも楽しく体を動かすことができました(*^-^*)

2022年06月29日

2022年6月27日(月)七夕飾りの制作を行いました

6月も終わりに近づき、七夕にむけた飾りを製作しました。

 






様々な飾りつけを製作し、ササにつけて完成です。

もちろん願い事の短冊もつけています(^○^)

 

皆さんの願い事がかなうといいですね(*´▽`*)


2022年06月27日

2022年6月24日(金)畑のジャガイモほりをしました

今年植えたダンシャクイモが収穫の時期になりました(*´▽`*)

 

今日はジャガイモほりです(^○^)

 


 

 



たくさんのジャガイモが収穫できました!

 

皆さんジャガイモほりお疲れさまでした(^O^)/

2022年06月24日

2022年6月10日(金)梅収穫を行いました

今年も梅の収穫の時期がやってきました。

 

場所はいつものとおり、太田市役所の管理する梅林でとらせていただきます。

 

みんなで気合いを入れて、とってもいい香りのする、立派な梅をたくさんとりました(*^-^*)

 



今年もたくさんの梅が取れました。

 

たくさん収穫できてやりがいがありましたね(*´▽`*)

 

収穫した梅は地域の方に安価でお譲りしました。

 

お買い上げいただいた皆様ありがとうございました(#^^#)


2022年06月10日

2022年6月8日(水)赤堀花しょうぶ園の見学に行きました

今日は伊勢崎にある赤堀花しょうぶ園に行ってきました。

 

きれいに咲いて居る花しょうぶをみんなで見学してきました。

 



見学して足が疲れたのでちょっと休憩です。

美味しいコーヒーを飲んでにっこり(*^-^*)

 

そのあとはスーパーで自分の好きな昼食を買いました


美味しいものを選んで昼食が楽しみですね!(*´▽`*)

この後はセンターに戻り、美味しいご飯を食べました。

 

きれいな花しょうぶをみて、おいしいものを食べて楽しく過ごせましたね(#^^#)


2022年06月08日

オーブン陶芸をしました

制作活動としてオーブン陶芸をしました。

今回は、『お皿』と『箸置き』を作ります。


専用の粘土でお皿と箸置きの形を作っていきます。

材料の確認とどんなお皿にしようか思案中…


だんだん形が出来上がっていきます。


箸置きと小皿の形がしっかりと出来上がっています。

このお皿と箸置きは乾かしたのちにオーブンで焼いていきます

 

しっかりと乾かして、オーブンで焼いたお皿を自分の好きな色に塗っていきます(^^♪

黄色が好きな方もいれば…


青いお皿が好きな方も(^^♪

 

皆さん思い思いの色を塗っていきました(#^^#)

 

色を塗った後は再度オーブンで焼いて完成です。

 

カラフルな小皿と箸置きができました(^^♪

 

上手にできたお皿と箸置き、お家でも使ってくださいね(^^)/

2022年05月30日

2022年5月17日(火)調理実習を行いました

今日は調理実習です(^^♪

メニューはピザトースト・シチュー・グリーンサラダ・プリンアラモードです。

 

いつものように皮をむいて材料を用意していきます(`・ω・´)ゞ

レタスをちぎって、はい!ピース!(^^)v

ジャガイモをピーラーで剥いている最中でも、はい!ピース!(^^)v

楽しそうですね(^^♪

 

みんなで楽しく作った料理です。(^○^)

とてもおいしくいただけました!

2022年05月19日

2022年4月18日(月)制作を行いました

今日は立体的なチューリップの制作を行いました。

材料をきれいにのりで貼っていきます。

 

チューリップが立体的でとても面白いですね。


皆さんとてもかわいい制作ができました(*^-^*)

2022年05月09日

2022年4月27日(水)体育館でレクリエーションをしました

今日は藪塚本町社会体育館でレクリエーションをしました(#^^#)

 

まずはエビカニクスダンスをしてしっかりと身体を動かします(^○^)

 

ピーナッツ型のボールを使ってキャッチボールをしました。

床にバウンドすると、どこに飛んでいくのかわからない!

みんなで楽しみながらできました(^^♪


次はパターゴルフです。

的に入るようにしっかりと狙いを定めています(^^)/


円盤投げはどれだけ遠くに飛ばせるかです。

皆さんがんばって投げていましたね(^○^)

 

今日は様々なレクをやって楽しかったですね(^○^)

お疲れさまでした(^^)/

2022年04月28日

2022年4月22日(金)鹿田山フットパスにハイキングに行きました

過ごしやすく、運動するのにも適した季節になりました(^^♪

 

今日はみどり市の鹿田山フットパスにハイキングに行きました。

当日は少し曇っていましたが、歩くにはちょうどいいお天気でした(^^)/

菜の花やたんぽぽも咲いていて、散歩にもってこいのコースです!


菜の花がきれいな場所でパチリ(^^♪

 

さわやかな景色を見ながら歩いた後はお茶の時間です。

 

しっかりと水分補給をしています(#^^#)

 

菜の花が咲いた鹿田山フットパスの散歩は気持ちよかったですね(^○^)

2022年04月25日

2022年4月19日(火)おやつ作りを行いました

4月も中ごろを過ぎ、新年度の気持ちも落ち着いてきました(^○^)

 

今日は果物をたくさん使ったゼリーを作りました。

 

みかんやぶどうをむいてコップの中に入れていきます。

しっかり皮がむけるように真剣に取り組んでいます(`・ω・´)ゞ

皆さんが剥いた果物を入れたコップにゼリーの液を入れました(#^^#)

冷やす前から美味しくなりそうな雰囲気ですね。

作ったゼリーはその日のおやつにレモネードと一緒にいただきました(^○^)

 

ゼリーの中にたくさん果物が入っていて、宝物探しのようにゼリーをいただきました(^^♪

 



2022年04月20日

2022年4月8日(金)八王子山公園に花見に行きました

4月に入りましたが、まだまだ寒い日があります。

そんな中今日は八王子山公園にお花見に行きました(^^)/

当日も寒い風が吹くと思いましたが、一転、むしろ暑いぐらいの天気となりました(;^_^A

 

今年もコロナの影響で残念ながら、おおた芝桜まつりは中止となりましたが、

八王子山公園ではヒメキンギョソウがきれいに咲いていました。

 


お花見の後は、お茶やお菓子を景色の良い場所で食べました。
用意していたカフェオレが大好評でした(#^^#)


道にはきれいな桜も咲いていて、春を感じる散策となりました(#^^#)


今年もしゅんらんの皆さんにとっていい一年になるといいですね(^^♪


2022年04月11日

2022年3月10日(木)ジャガイモを植えました

冬の寒さがだんだんと緩んできました。

 

今日はセンターの畑にジャガイモを植えました(#^^#)


植えたジャガイモの種類はダンシャクイモです。

 

今年はたくさんできるといいですね(^^♪

2022年03月18日

2022年3月4日(金)大室公園に散歩に行きました

今日は地域活動支援センターでの作業がひと段落したので、前橋市にある大室公園に行きました(^^♪

 

大室公園では梅の花が満開でした。


お茶を飲んだり、話をしたりと楽しく散歩をしてきました(#^^#)


2022年03月07日

2022年3月2日(水)桐生市南公園に梅花見に行きました

今日は、桐生市南公園へ梅花見に行きました(^^♪


梅の開花は5分咲き程度でしたが、とてもいい天気で散歩にはピッタリの日でした。

 

梅の花が咲いている少し寒い公園を歩きました(^^)/

 


花がよく咲いている木の前でピース(#^^#)


いい天気の日にきれいな梅を見ることができて、楽しい梅花見になりました。


2022年03月02日

2022年2月28日(月)エコバッグの制作をしました

今日は紙で作るエコバックの制作を2日間にわたって行いました

 

まずは、バッグにつける模様を選んでいきます。自分の好きな模様やキャラクターを選びます。


 

自分で選んだキャラクターをある程度切っていきます。刃物を使う時はいつも集中!です(`・ω・´)ゞ

 

この後、好きなキャラクターをバッグの材料の紙に貼って、1日目は終了です。

 

そして2日目!

1日目で作った紙の表面にプラスチックフィルムを張ったものを使っていきます!

 

両面テープを使ってバッグの形にしていきます。一度貼ると、なかなかやり直しはできない緊張の作業でしたね!


 

難しい作業中でもピースは欠かせません(#^^#)


 

いろいろな作業を経てとうとう完成!世界に一つだけの自分だけのエコバッグが完成しました!



どのエコバッグもそれぞれの利用者さんの好きなキャラクターや模様がついています。

制作過程もウキウキする、とても楽しいエコバッグ制作でしたね(^^♪

2022年02月28日

2022年2月22日(火)調理実習を行いました

本日は調理実習を行いました(^^♪

 

メニューは鮭のホイル焼き・ナムル・けんちん汁・プリンアラモードです。

今日も利用者さんはけんちん汁の野菜を切ったり、ナムルの野菜を切ったり

 

ある程度切り終わったら次の工程です!

鮭のホイル焼きは具材をアルミホイルの上にきれいに載せていきます

 


 

プリンアラモードのフルーツは自分の食べやすいように切っていきます

完成です(^○^)とってもおいしそうですね!

 

うーんおいしい!みんなで準備した具材がたくさん入っている鮭のホイル焼きは
格別においしかったですね(#^^#)

2022年02月22日

2022年2月8日(火)いちごドームケーキを作りました

今日はいちごを使ったいちごドームケーキ作りを行いました。

本物のイチゴに加えてイチゴサンドやストロベリーヨーグルトを使ったイチゴづくしのおやつでした!


イチゴサンドは切り方を工夫することで、ドーム状に形を作れました

 

お椀に、先ほど切った材料を入れていきます。
切った材料の入れ方をよく聞いています

 

ヨーグルトやチーズを入れていきます。
どんな形になるのかワクワクです(^^♪

 

完成です(#^^#)

とってもおいしそうにできました!

 

うーん!おいしい!(^○^)

思わずピースが出ますね!

 

 


今日はイチゴ尽くしのドームケーキを楽しく作ることができました(^^)/
2022年02月09日

2022年2月2日(火)節分行事を行いました

今年も、節分の季節となりました(^^♪

 

本日、当センターでは、節分の行事のレクを行いました。

 

まずは「ピンセットでの豆移動ゲーム」です。

ピンセットを使って、細かくてすべすべしている豆を、お皿からお皿へ移動していきます。

 

利用者さんも、まさに真剣!黙々と豆を移動していきます。


次は「鬼風船吹き飛ばしゲーム」
鬼の顔を書いた風船を手で弾いて飛距離を競うゲームです。




鬼は外!という気持ちで皆さん思い切り吹き飛ばしていました。


最後に「ペットボトル鬼の鬼払いゲーム」。

鬼の写真を貼ったペットボトルにボールを当ててすべて倒していくゲームです。

ペットボトルに貼ってある鬼めがけてボールを当て、ペットボトルを倒していきます。

 

レクリエーションの後、お茶の時間に豆茶を美味しくいただきました。

 

今日は節分の気分をしっかりと味わい、楽しく過ごすことができました。

今年一年。皆さんに福がきますように!(#^^#)

2022年02月03日

2022年1月25日(火)生け花教室を行いました

今日は、お花の先生に来ていただき、生け花教室を開催しました。

用意した生花をそれぞれオアシスにさしていきます。

 



皆さんそれぞれ、きれいな角度や見え方を気にしながら
楽しく生け花をすることができました。



用意された花は同じなのに、配置によって全然違ったものになりますね。

 

それぞれ上手にできた生け花は家に持って帰り、飾っていただきます。


2022年01月26日

さつまいもの販売を行いました

今年度もしゅんらんの畑でとれたさつまいも(紅はるか)を販売しています。

 

比較的できのよいA品が1kgで200円

少し傷のあるB品が1kgで100円です。


今年も利用者さんに袋詰めをしてもらい、無人販売をしています。

 

 

 

 

 

※2022年2月2日にA品はすべて売り切れました!お買い上げありがとうございました。

B級品はまだ販売していますのでお近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

 

今年のサツマイモ販売はすべて終了しました。

お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました(^○^)

2022年01月25日

2022年1月18日(火)調理実習を行いました

年が変わり、2022年になりました。当センターは気持ちも新たに毎日楽しく過ごしています。

 

今日は調理実習を行いました。

今日のメニューはシーフードカレー、春雨サラダ、フルーツヨーグルトです。

 

今日もおいしく作ります!ピースピース!

 

ピーラーを使ってジャガイモをむきむき。ジャガイモの芽もしっかりととっていきます。

 

春雨サラダで使うきゅうりをどんどん切っていきます!

 

サラダでつかうレタス食べやすい大きさにちぎっていきます。
集中力を発揮し、レタスがどんどん小さくなっていきます。


サラダに使うカイワレ大根を食べやすい大きさに切っていきます。
慣れた様子の包丁さばきがかっこいいです。

 

今日も皆さんの作ったカレーができました!
エビフライが豪華さを演出して美味しそうですね。

 

カメラを向けると、「おいしい!」とピース!

今日の調理実習も力を合わせておいしくできました!

2022年01月20日

2022年1月12日(水) 大光院に初詣に行ってきました

あけましておめでとうございます。

当センターは今年度も毎年恒例の初詣に行ってきました。


当日は青空が出ていい天気でしたが、風が強くて少し寒い日でした!

 

境内はほとんど人がおらず、ゆっくりとお参りをさせていただきました。

 

 



皆さん熱心に新年のお願いをしていました。
皆さんのお願いを呑龍様がきいてくれるといいですね。


2022年01月12日

2021年12月24日(金) スバル労連様からサンタさんが来てくれました

毎年スバル労連様から、クリスマスの時期にミュージカルへの招待をしていただいたり、お菓子をいただいたりしています。

 

今年は残念ながら、ミュージカルが中止になりましたが、代わりに当センターにスバル労連様からサンタさんが利用者さん全員にDVDとミニカーのプレゼントをもって来てくれました!

 


 

 

スバル労連様毎年ありがとうございます。

2022年01月04日

2021年12月13日(月)正月しめ縄作りを行いました

最近めっきりと寒くなり、だんだんとお正月気分が出てきました。

 

今日はお正月飾りの定番、しめ縄づくりを行いました。

しめ縄につける扇の飾りです。

雰囲気が良く出ていて、とてもきれいですね。

 


タイやトラの飾りつけもみんなそれぞれで色塗りをして、きれいに作りました。



 


それぞれ、みんなとても素晴らしい作品が出来上がりました。

来年も楽しくいい年になりますように!

2021年12月24日

2021年12月8日(水)クリスマス会を行いました

令和3年も残すところあと一カ月をきりました。しゅんらんでは皆、毎日楽しく過ごしています。

そして、今年もやってきました。クリスマス会!

 

今日のために少しずつ行ってきた飾りつけもクリスマスの雰囲気を盛り上げます。

 

利用者さんや職員の出し物で盛り上がったり…


 

 

遠いフィンランド(?)から!サンタさんが来てくれたり!

 

皆さん、たくさんのプレゼントをもらいました!


最後に、みんなで美味しいお弁当を食べて大満足でした!


今年ももうすぐ終わりです。皆さん健康に気を付けてすごしましょうね~!

2021年12月15日

2021年11月15日(月)玉ねぎの皮で絞り染めをしました

今日は玉ねぎの皮で絞り染めの手ぬぐいを作りました。

 


輪ゴムをきつく結び、玉ねぎの煮だし液に染まらないところを作っていきます。

これが柄になることで、きれいな絞り染めになります。

輪ゴムでしばった手ぬぐいに玉ねぎの液を浸していきます。

「このぐらいでいいかな?」、「うーんいい感じ!」

 

きれいな絞り染めになりました。

 

出来上がった手ぬぐいは玄関に飾りました。

きれいな絞り染めで、並べて飾るととても雰囲気が出ますね!

 

この手ぬぐいはしばらく飾った後それぞれの家に持って帰ります。

皆さんの上手にできた絞り染めの手ぬぐいをご家族と一緒に使ってくださいね。

2021年11月16日

2021年11月5日(金)みどり市のながめ公園に菊の見学に行きました

11月に入りました。最近は朝晩と寒くなり、利用者さんの中にはダウンジャケットを着こんでいる人もいます。


毎年行われている関東菊花大会ですが、今年はコロナ対策で分散開催です。

 

今回はメインエリアである、みどり市のながめ公園の菊見学に行きました。

 

分散開催といえども、とてもきれいな菊がたくさんありました。

 

きれいな菊を自分のケータイでパシャパシャ!!思い出になりますね!

 

あおぞらの下、色とりどりのきれいな花々を見学し、とてもいい時間を過ごすことができました。

2021年11月05日

2021年10月29日(金)ミニスポレク大会を行いました

太田市を始め日本ではいまだコロナの影響は予断を許さないものがあります。

 

そのため、毎年行っている県内の福祉作業所等が集まってレクリエーションを行う
令和3年度の「あいあいレクリエーション」は中止となりました。


様々な公的な行事が中止となっていくなか、少しでも利用者さんが楽しめる行事に参加してほしいとの思いから
当センターでは「ミニスポレク大会」を企画し、藪塚本町社会体育館で開催しました。

 

よく準備運動をした後、いよいよ競技開始です!

最初はピンポン玉ボール運びです。

割りばしのついたお皿の上にピンポン玉を置いて、落とさないように、急いで、次の人にボールをパスしていきます。

今回は青チームの勝ち!頑張った利用者さんにみんなで拍手です。


今度は輪投げです!好きなジュースにわっかを入れることで、ジュースをゲット!していきます。

お目当てのジュースになかなか入らない!頑張ってゲットしていました。

 

次は缶つみ競争です。アルミ缶を時間内でどんどん積んでいき、一番高く積み上げた人の勝ちです。

ブルーシートのしわも考慮に入れて皆さん真剣に取り組みます!

 

グラグラしてもちょっとずつ調整しながら積んでいきます!

 

次はパターを使って、何回でわっかの中にボールを入れられるかの競技です。

パターの使い方が難しかったですね。

 

今度は宝探しゲームです!新聞紙を丸めたものを詰めたダンボールの中にお菓子が紛れています。

新聞紙をガサゴソ!かき分けてお菓子を探します!!



お菓子発見!やりました~!

 

次はPK勝負です!ゴールに一発で入ると気持ちいいですね!

 

ゴールに向かってシュート!!フォームが素晴らしいです!

 

次はラケットで玉を打って的に当てるゲームです。

的にあたった場所で点数が決まっていて、合計何点獲得したかで競います!

利用者さんはバシッと決めてきます!みんな高得点狙いでした!

 

全ての競技が終了し、施設に帰ってきました!一生懸命頑張っておなかがすきましたね!

お弁当を食べて今日のスポレク大会はおしまいです。

 

今日は楽しかったけど、疲れましたね~!

 

今日のスポレク大会でゲットしたものです!たくさんもらってピース!

たくさんの競技、皆さんお疲れさまでした!

2021年11月01日

2021年10月13日(水)ぶどう狩りに行きました

今日は赤城山の山麓にある「観光農園赤城おろし」にぶどう狩りに行きました。

当日はあいにくの雨。現地まで行くと霧雨となって来たので、ぶどう狩り開始!

 

「ウインク」という品種をとりました。

手を伸ばして「これがいいかな?」と品定め。

 

きれいなぶどうにうっとり。どのぶどうもおいしそうに見えます。

 

ウインクの他にも様々な種類のぶどうが実っていました。

 

ぶどう狩りの後はぶどうの木の下でお茶を飲みました。

 

たくさんのぶどうがなっているのを眺めながらお茶を飲むのも楽しいですね~!

 

とっても楽しいぶどう狩りでした!!

2021年10月26日

2021年10月8日(金)太田市やぶ塚かかし祭りを見学しに行き、その後買い物に行きました

朝晩だいぶ涼しくなり、秋を感じる季節となりました。

今日は地元藪塚のかかし祭りを見学しました。

コロナの影響で去年よりも規模が縮小し開催していました。
今年はコロナに関するかかしが多く、力作を見学させていただきました!



 

かかし見学の後はスーパーでお昼ごはんとおやつの買い物です。


おいしそうなものがたくさんあって思わず笑顔!
何にしようか迷っちゃいますね!


必要なお金を機械に入れて清算しています。
「これで足りるかな?」と考え中。

 

買い物終わりです。おいしいお昼ご飯を買いました!


自分の好きなお昼ご飯とおやつを食べて今日一日楽しく過ごせました!

2021年10月11日

2021年10月4日(月)おやつ作りを行いました

今日はおやつ作りを行いました。

スポンジで生クリームとバナナを包み、美味しいスイーツとなりました!

用意したスポンジにクリーム・バナナをのせて

 

バナナの上にもう一度クリームをのせれば

 

完成です!コーヒーと一緒におやつとしていただきました。

 

今日のおやつはとっても豪華で大満足。

楽しいおやつ作りでした。



2021年10月05日

2021年9月28日(火)敷地内でバーベキューを行いました

季節がだんだんと秋めいて、涼しい風が吹く季節になってきました。

 

今日はセンター敷地内でバーベキューを行いました。

 

朝から炭の火起こしや野菜を切る作業でてんてこまい。
お肉や野菜を焼くときは利用者さんも楽しく参加できました。

これは焼けてるかな?こっちはどうかな?と様子を見ながら焼いていきます。



みんなで外で肉や野菜を焼くのは雰囲気がいつもと全然違います。

 

よく焼き色を見て肉を焼いていきます。


野菜も上手に焼いていきます。
ひっくり返して良ーく焼き具合を確認していきます。



屋外で鉄板で作った焼きそばです。おいしいな~。



やっぱり外で食べると開放感がありますね!ピースピース!



今日のバーベキューで作ったメニューを並べてみました。
おなかいっぱい食べて楽しいバーベキューになりました!



2021年09月30日

2021年9月27日(月)ハロウィンの飾りつけ制作を行いました。

今回の制作はハロウィンの飾りつけ。

モビール制作を行いました。

どんな風にしようかしら。腕を組んで悩んじゃうわ~。

 

いろんな部品を組み合わせていきます。これはどこの部品かな?

 

だんだんと出来上がってきました!

 

完成です!

飾り付けるとセンターの玄関がとてもたのしそうになりました。

2021年09月27日

2021年9月15日(水)避難訓練を行いました

当地域活動支援センターでは、避難訓練を年二回欠かさず行っています。

 

今回は調理実習の間に厨房から発火した想定です。

 

当センターでは調理実習をする回数が多いため、もしかしたら!そのような状況があり得るかもしれません!

 

万一に備えて避難訓練をするのが重要ですね!

 

避難訓練が終わった後、避難訓練で重要なキーワード
お・は・し・も(避難場所に移動する際に人を押さない、慌てて走らない
避難訓練に集中し、しゃべらない、避難場所から元いた場所へもどらない)の
話をし、皆さん聞き入っていました。

2021年09月16日

2021年9月7日(火)調理実習を行いました

9月に入りだんだんと涼しくなってきました。

 

当センターでは今日は調理実習を行いました。

メニューはチキンカツ、豆ごはん、豚汁、ヨーグルトです。

今日も利用者の皆さんで力を合わせて、おいしい料理を作ります。

 

生野菜をちぎってきれいに並べていき、チキンカツに添えるサラダを作っていきます。

 

豚汁の材料のねぎを食べやすい大きさに切っていきます。

 

調理実習も楽しく笑顔で!美味しい料理を作っていきましょう!

 

 

豆ごはんに使う枝豆を取る作業の集中力!枝豆の周りの薄皮もとっていきます。

 

 

そんなこんなで完成です!とてもおいしく出来上がりました!

うーん!おいしい!!今日もいい味ですね!!

 

みんなで楽しく作った料理でおなか一杯になりました。

午後の作業もがんばりましょー!

2021年09月09日

2021年8月30日(月)ランプシェードの制作を行いました

8月も終わりに近づきました。近頃は次々と新型コロナウィルスの変異株が出現し、
当センターの活動も日々、細心の注意を払い、慎重に行っています。


今回、当センターでは折染めを使ったランプシェードを作りました。

いつも元気な利用者さんは今回もやる気十分!
ピースサインで制作に向けて意気込んでいます。


作った折染めはいろんな模様があってどれもきれいです!


「うーん!うまくできたな!」

 

こちらも上手にできていますね!

 

次は皆さんが作った折染めを牛乳パックに貼っていきます。

折染めを貼ったら、小さな穴をあけて中から光が漏れるようにします。

 

組み立てていくと、きれいな箱ができました!!中から光で照らしてみると、
やさしい光で落ち着くランプシェードができました。

 

並べてみると、幻想的なランプシェードです。どことなく夏の季節を感じるのは自分だけ…?

 

苦労して制作したランプシェードしばらく当センター食堂で眺めるために展示し、
その後、それぞれのお家に持って帰っていただきます。

2021年09月03日

2021年8月3日(火)調理実習を行いました

8月に入り、朝から晩まで暑い季節となりました。

今日は当センターで調理実習を行いました。

メニューはハンバーグ・ビルマ汁・ヨーグルトです。

 

利用者さんはそれぞれ自分の作業をしていきます。

こちらはゆで卵のカラをむく作業です。固いカラを上手に割ってつるつるなゆで卵
が並べられていきます。

 

野菜の皮をむく班も真剣です!手を切らないように慎重に!

 

ハンバーグのひき肉を袋の中に入れてこ~ねこね。
よく見て、むらなくこねていきます!


ハンバーグをひっくり返す緊張の一瞬です!皆さんとても上手にできていましたね!

 

そんなこんなで全てが完成しました!やっぱりハンバーグが大好評!
少し辛味があるビルマ汁も美味しかったですね。


ハンバーグが好物という利用者さんも大満足の出来になりました。


2021年08月05日

2021年7月19日(月)ポーチづくりを行いました

ついに今年も梅雨が明け、連日昼夜問わず暑さが続きます。

この暑さにも負けずに利用者さんは皆さん元気に当センターに通っています。

この日はセンター内で創作活動としてポーチづくりを行いました。

フェルトをハサミで切り、ボンドで貼りながら形を作っていきます。
スイカやミカン、キウイ等様々な果物をかたどったポーチが出来上がりました!






楽しいポーチが出来上がって、何に使おうか迷ってしまいますね!!


2021年07月21日

2021年7月7日(水)荻窪公園散策に行きました

梅雨真っただ中。
じっとりと汗ばんでくる季節です。

今日は前橋市にある荻窪公園にアジサイを見に行きました。

出かける前は「雨が降るんじゃないか?」とドキドキでしたが、荻窪公園につくやいなや、青空がのぞきました!

しゅんらん一同の「晴れてほしい」という願いが空に通じたのでしょうか…!!

 




今日はきれいなアジサイを眺めながら散策をすることができました。

 

しばらくすれば太田にもあつ~い夏がやってきます。

今年も暑さに負けないよう、元気に夏を乗り越えましょうね!

2021年07月09日

2021年7月6日(火)サツマイモの苗植えを行いました。

去年、当センターでは地元の農家さんご協力のもと、サツマイモを作り販売を行いました。
形はB級品の為、1kg100円と破格の値段で販売をし、すべて売り切れました。

 

今回はリベンジ!去年よりも良いサツマイモを作りたい!と願いを込めて、
本日サツマイモの苗植えを行いました。





果たして去年よりも良い形のイモはできるのでしょうか。

毎日成長の様子を見守っていきましょうね!!

2021年07月06日

2021年6月29日(火)調理実習を行いました

今日は調理実習を行いました。

今日のメニューは照り焼きチキンサンド・フルーツサンド・コールスロー・ドリンク(落としたてのアイスコーヒー)です。

フルーツサンドにはバナナやキウイ、みかんを切ってはさんでいきます。


パンの上にまんべんなくフルーツを敷き詰め、美味しそうです!



次は照り焼きチキンサンドです。
マヨネーズをパンに塗って・・・



レタス、キュウリ、チキンステーキをのせます!美味しそうですね~!


今度はコールスローサラダです。

キャベツを細かくして、コーンとドレッシングとあえていきます!


全部の工程が終わって完成です!


美味しい料理をたくさん作って食べることができて、今日も大満足の調理実習でした!

2021年07月01日

2021年6月28日(月)七夕飾りづくりを行いました

笹の葉さ~らさら~ のきばに揺れる~
今年も七夕の季節がやってきました。

今日は七夕にむけて、笹の葉につける飾りつけや、願い事を書いた短冊を製作しました。

 




 

利用者の皆さん、職員に教えてもらった飾りつけを箱一杯にたくさん作りました。

 

作成した飾りつけはセンター玄関口に飾りました。

 

 

皆さんの願い事がかなうといいですね!

2021年07月01日

2021年6月21日(月)ジャガイモほりをしました

梅雨に入り、雨になったり曇になったり、どんよりとした天気が続きます。

 

貴重な晴れ間の今日は、畑で育てていたジャガイモほりを行いました。

 

今年育てたジャガイモの品種は「インカの目覚め」です。

少し小ぶりなジャガイモで、皆で楽しみながらとることができました。

 

 




収穫したジャガイモは利用者さんの家にもっていってもらいました。
おいしく食べられますように!!

2021年06月22日

2021年6月18日(金)赤堀花しょうぶ園に行ってきました

太田市はもう梅雨に入り、だんだんと日中の気温が上がってきました。

 

今日は伊勢崎市の赤堀花しょうぶ園に花しょうぶとアジサイの見学に行ってきました。
毎年見学に行かせていただいていますが、今年もきれいな花しょうぶが見学できました。

年に一回の青や白の花しょうぶ。きれいに咲いてますね~!

 

梅雨入りしたにも関わらず天気にも恵まれました!

 

木道の上からみる花しょうぶもきれいです。水の流れる音も気分が落ち着きますよね~

 

きれいなアジサイと花しょうぶが咲いているベストポイントでピース!


やっぱり外での活動は気持ちいいですね。
今後もまた楽しい活動をたくさんできたらいいですね~!

2021年06月18日

ボイセンベリーが実り始めました

NPO法人しゅんらんの植木理事から苗を頂き、去年から栽培しているボイセンベリーですが、
とても立派な実がつき始めました。


実った実は当センター利用者さんのおやつや昼ご飯のデザートとして食べました。
職員も味見させていただきましたが、甘酸っぱくておいしい実でした!

2021年06月08日

梅の販売をしています(販売終了しました)

2021年6月3日(木)に太田市が管理している梅林で梅を収穫させていただき、
利用者さんが袋詰め等し、現在玄関先で無人販売しています。
売上は利用者さんの工賃に反映していきます。

 



 

まだ梅干しに適した梅がありますので、気になる方はしゅんらん地域活動支援センターへお立ち寄りください。
なお、販売時間は平日10時~16時となります。

 

今年度の梅販売は終了しました。

お買い上げいただきました皆様ありがとうございました。

2021年06月08日

2021年5月31日(月)プラバンづくりを行いました。

今日で5月も終わりです。

毎日生き生きと過ごしていると、時がたつのが速いですね。

今日は利用者さんみんなでプラバンづくりを行いました。
プラバンに絵と色を付けてオーブンで温めてキーホルダーにしました。

プラバンを下書きの線に沿って切っていきます。集中して上手に切っていきます。


好きな絵を描いて色を塗っていきます。どんな色にしようかな~!





利用者さんが絵をかいて色を塗った後、オーブンで温めて、キーホルダーの
金具を付ければ完成です。

皆さんの好きなものがキーホルダーになり、どれもステキな作品になりましたね!


2021年06月04日

2021年5月25日(火)調理実習を行いました

今日は皆が楽しみにしている調理実習を行いました。
メニューはチキンカレー・グリーンサラダ・フルーツパフェです。

まずはカレーに入れる材料の皮むきです。慣れた様子できれいに皮をむいていきます。


ジャガイモの皮むきをするときも、楽しい気分を忘れずにピースピース!


グリーンサラダに乗せる具材も自分が食べやすいようにカットします。
いろんな具材が入ったサラダも、上手に並べていくととってもおいしそうに見えますよね!

 

パフェは具材を入れる順番が大事です。見栄えがするフルーツは一番上に来るように、
食べやすい大きさに切ってある具材は下の方に来るように置いていきます。

 

みんなで作った料理を食べる時はとっても嬉しいですね!

 

今日の調理実習はとっても楽しく、おいしいものが出来上がりました。

今年度7回計画している調理実習。次の調理実習は何を作るのか今から楽しみですね。

2021年05月28日

2021年5月14日(金)SUBARU労連寄贈のDVDを視聴しました。

今日は午後から4月にSUBARU労連様から寄贈していただいたDVDを視聴しました。
内容は劇団四季ミュージカル「はだかの王様」です。

 


2年前にご招待いただいた劇団四季のステージ「はだかの王様」は何度見ても
王様が裸になる場面で盛り上がります!

 

SUBARU労連様楽しいDVDを寄贈いただきありがとうございました。

2021年05月18日

2021年5月11日(火)おやつ作りを行いました

今日はたくさんのフルーツを使ったフルーツゼリー作りを行いました。

まずはたくさんのフルーツを目の前にしてピース!

ゼリーの中に入れるフルーツを切っていきます。


フルーツを切るのも真剣勝負!切ったときの見た目も重要です。


ぶどうの皮むきも丁寧にしていきます!皮を丁寧にむくとおいしくなりますね。


自分で切ったフルーツをカップの中に入れます。
ここにオレンジジュースに寒天と砂糖をを入れて
溶かした液を注いで冷やせば完成です!

 

完成!おやつの時間にダルゴナコーヒーと一緒にいただきました!

 


利用者さんに大好評のおやつ作りになりました。

 

2021年05月12日

2021年4月27日(火)鹿田山フットパスにハイキングに行きました

昨今では当センターもコロナウィルス発生予防のため、発生の恐れのある場所への
外出制限をしていますが、今回は利用者さんに季節の移り変わりを感じてもらうために
みどり市にある鹿田山フットパスにハイキングに行きました。

 

当日は天気も良く、きれいな菜の花を見ながら歩いたり新緑の中を歩いたりと
楽しくハイキングができました。

 



休憩時は、一人一人リュックの中からおやつを取り出して新緑の中でいただき、
初夏の様子を感じることができました。

その後はセンターに戻ってお弁当をたべ、午後の作業を行いました。

2021年05月12日

2021年4月20日(火)調理実習を行いました。

今日は調理実習を行いました。

今日のメニューはあんかけ焼きそば、焼きシュウマイ、たまごスープ、バナナボートです。


たくさんのメニューがあり、たくさんの作業工程があります。

玉ねぎをむくのは私の仕事!いつも玉ねぎの皮をむいてもらっています。


地元の農家様から頂いたねぎをみじん切りにしていきます。

白菜の葉を料理に使えるように外していきます。おいしくなるよう心を込めて
作業をしていきます。

 

焼きシュウマイも作ります。シュウマイの皮に「あん」を包んでいきます。


デザートのバナナボートの盛り付けです。盛り付けも一つの料理!
真剣に盛り付けていきます。

料理の完成です。料理の完成後、みんなで美味しくいただきました!


今日はいろいろな料理がたくさん作れて楽しかったですね!

2021年04月21日

ブルーベリーの花が咲き始めました

昨年11月に太田市南ロータリークラブ様から頂いたブルーベリーの苗ですが、
最近になり、だんだんと花が咲き始めました。



もしかしたら今年、ブルーベリーの実がなるかもしれません。
今からワクワクしてしまいますね!

2021年04月14日

2021年4月9日(金)八王子山公園(北部運動公園)に芝桜見学に行きました

太田市の気温も日に日に高くなり、温かい日が多くなっています。

毎年見学させていただいている八王子山公園の芝桜見学に今年も行かせていただきました。

残念ながらおおた芝桜まつりは中止となっていますが、芝桜はきれいに咲いていました。

 


早くコロナが終息して、またお祭りの中、楽しく芝桜が見られるようになればいいですね!

2021年04月14日

2021年3月29日(月)スノードームの制作を行いました

だんだんと春めく季節になりました。

今日は当センターでスノードームの作成を行いました。

 

みんなでビンの中に人形を入れたり、洗濯のりを溶かした水をそそいだりと、和気あいあいと制作し、
びんをゆらゆらと揺り動かすときれいな雪が舞うスノードームが出来上がりました。




2021年04月06日

2021年3月12日(金)いちごを買いに行きました

今日は仕事の合間を縫って、午前の時間を使い伊勢崎市にあるいちご農家さんへイチゴを買いに行きました。

自分でお金を渡し、事前に注文しておいた商品を買います。

用意したお金ちゃんと足りてるかな…?


お店で並んでいるいちごはどれもおいしそうです。

ここで買ったいちごは家へのおみやげとしました。

 

今回はいちご農家さんの直売所で買わせていただいたり、ハウス栽培しているいちごを見せていただいたりして
貴重な所外活動となりました。

 

この後はしゅんらんへ戻って普段の作業の時間です。午後も楽しく、心を込めて作業をしていきましょうね!

2021年03月15日

2021年3月10日(水)地震想定の避難訓練を行いました

3月11日は忘れもしない東日本大震災があった日です。

当センターでは3月10日に、地震を想定した避難訓練を行いました。


今回は作業中に地震が起こったことを想定し、地震の音や避難指示のアナウンスを流し
職員の指示に従い、机に隠れ、その後揺れが収まったら外に避難しました。

 

利用者さんは皆、焦らず騒がず、真剣に取り組むことができました。

2021年03月13日

2021年3月5日(金)桐生南公園に梅花見に行きました

藪塚周辺ではだんだんと梅の花が咲き始めました。

この日は午前中は天気が良く、ちょうどお花見日和です。

赤や白の梅の花が咲き、散歩をしながらきれいな花を見ることができました。


きれいな梅の花の前でカメラを向けると思わずピース!



梅花見のあとはお茶休憩。

温かい日差しの中、温かいお茶をいただき、気持ちの良い梅花見でした。

2021年03月06日

さつまいもの販売始めました!(売り切れました)

去年地元の農家の方のご協力のもと、しゅんらんの畑で作ったさつまいも(紅はるか)ですが、
何か月かの熟成のもと、先日より無人販売を始めました!

 

形や表面の様子からB級品としましたが、味はおいしいさつまいもです。
値段は1kg100円としました。

いもの売り上げはセンター利用者さんの工賃に反映していきます。

 



 

ただいま絶賛販売中ですので、気になる方はしゅんらん地域活動支援センターへお立ち寄りください。

なお、販売時間は平日10時~15時となります。

 

今年度のサツマイモはすべて売り切れました。
皆様お買い上げありがとうございました。

2021年02月24日

2021年02月16日(火)調理実習を行いました。

本日は調理実習を行いました。

メニューはすいとん、いなりずし、サラダ、デザートです。

みんなそれぞれ食材をむいたり切ったりちぎったり、楽しく行いました。

 








2021年02月19日

2021年2月10日(木)おやつ作りを行いました

今日は利用者さん、みんなが大好きなお菓子作りを行いました。
メニューはティラミスとスイートポテトパイです。

 

まずはやる気十分のピースサイン!最初はティラミスを作っていきます。

 

ティラミスはカップの中に材料を上手に詰めていきます。

スプーンの裏できれいに形を整えて、冷蔵庫で冷やしていきます。

作ったティラミスは翌日のおやつにいただきました!

 

次はスイートポテトパイです。

さつまいもをふかし、ビニール袋に入れてぐにぐにとつぶしていきます。

形がなくなるまでよくつぶせました!これをパイ生地の上にのせていきます!


パイ生地の上にイモをのせる緊張の一瞬!
落とさないように慎重に!!パイ生地にのせた後は形よく整え、オーブンで焼いて出来上がりです。


こちらが焼きあがったスイートポテトパイ。仕上げに上にクリームをのせています。




出来上がったスイートポテトパイは、当日おやつとしてコーヒーとともに皆さんでおいしくいただきました。

今回の2種類のお菓子はどちらも笑顔になるおいしさでしたね。
今日は楽しくおいしいお菓子作りでした!

2021年02月10日

2020年2月3日(水)豆まきを行いました

年が明けてもう一カ月が過ぎました。時がたつのは早いですね。

今日は例年行っている豆まきです。

毎年趣向を凝らして行っていますが、今年度は豆まきのほか、手話を取り入れた踊りを身体全体を使って踊りました。

まずは「手のひらを太陽に」に合わせて体操です。身体全体で大きく踊っていました。

 

そしてペットボトルに張り付けた子分の鬼退治です!全部の鬼が退治できるまで
新聞紙を丸めたボールを投げて鬼は外!です。

 

手首のスナップを使って華麗に鬼を退治していきます。

 

子分が大勢やられた後、今度は職員ふんする親分鬼の登場です。
利用者さんみんなで新聞紙を丸めたボールを使って退治していきます。

 

利用者さんにやられた親分鬼は力尽きて帰っていきました。(担当職員の方、白熱の演技お疲れさまでした!


その後、鬼も一緒に仲良く記念撮影をし、今日の節分イベントは終わりです。
鬼は外、福は内。しゅんらんにたくさん福がくるといいですね!

2021年02月10日

2021年1月22日(金)お正月遊びを行いました

新型コロナウィルスの影響はまだまだ続きそうです。

毎年行っていた呑龍様への初詣は今年は中止にし、お正月の気分を味わうために施設内で
様々なお正月遊びをし、ちょっと豪華(?)なお昼ご飯を食べて楽しみました。

まず初めに人間すごろくです。手作りの特大サイコロで、スタートから
「一つ戻る」、「二つ進む」等のマスを経てゴールまで進んでいきます。
「もう一度さいころをふる」や「○つ進む」にとまり、すぐにゴールする方や
「○つ戻る」に何度も止まってしまい、なかなか進めない方もいましたね!

 

次のお正月遊びは羽子板です。手作りの羽子板で風船をついていきます。
職員と羽子板つきができた回数で遊びました。

 

思いのほか盛り上がり、その他のお正月遊びも用意していましたが
時間の都合上お正月遊びは人間すごろくと羽子板2つで終わりとなってしまいました。

 

お昼ご飯はお弁当を取り、お正月の料理として黒豆とかまぼこを食べました。

 

残念ながら今年は初詣には行けませんでしたが、お正月気分で楽しい時間を過ごせましたね!

2021年01月29日

2021年1月19日(火)調理実習を行いました

あけましておめでとうございます。

今年も当センターはコロナウィルスの感染防止に細心の注意を払いながら開所しています。

 

今日は新年一回目の調理実習を行いました。

今日のメニューはカレー、ナン、チョレギサラダ、コンソメスープ、プリンのデザート。そして飲み物はチャイです。

 

調理実習の時は利用者さんは皆真剣そのもの。刃物の扱いもとても慣れています。

数種類の野菜をちぎったり切ったり…最後にのりをかけてチョレギサラダを作りました。


次はカレーに入れるジャガイモです。むいたり切ったりしてカレーにあったジャガイモに仕上げていきます。

力をあわせて作ったメニューが完成です!完成した料理の前でピース!

おいしい料理ができておなかいっぱい食べられました。

今回の調理実習も大成功です。

 

今年も一年楽しんで過ごしていきましょうね!

2021年01月21日

2020年12月28日(月)生け花教室を行いました

当センターは今年度も今日で終わりです。
一年の最後にお正月に飾る生け花教室を行いました。

 

利用者の皆さん、職員と一緒に生ける場所を考えながらきれいに生けられていました。

 



 

今年はコロナ騒ぎでいろいろな活動が制限されてしまいましたが、
それにも負けずに作業も創作活動も毎日の運動も頑張っていました。

来年も楽しく過ごせますように!みなさん良いお年を~!

2020年12月28日

2020年12月10日(水)クリスマス会を行いました

最近めっきり寒くなってきました。

当センターの利用者さんは毎年この時期になるとクリスマス会を楽しみにしています。

 

今年のクリスマス会はなんでも発表会と題して利用者さんそれぞれ、カラオケやダンスの発表をしてもりあがりました。


 

そしていよいよクリスマスのサンタさんの登場!
利用者さんが毎日頑張って作業をしていることをどこかから聞きつけ
北の国からはるばるやってきてくれました。

サンタさんはプレゼントを渡しながら利用者さん一人一人に励ましの言葉を残してくれました。

そして、そのあとはみんなで宝探しゲーム。
センター内で宝物が書いてあるサンタさんの折り紙を見つけるゲームを行いました。

様々な場所にサンタさんの折り紙があって、どのサンタさんがいいのか迷っちゃいましたね

 

そしてお楽しみの昼食です。おいしいご飯で大満足です!


最後はおやつにショートケーキをみんなで食べました。

今日は面白いことがたくさんありました。

来年もみんなでサンタさんに褒めてもらえるように楽しく過ごしていきましょうね!

2020年12月10日

令和2年度(第21回)群馬県障害者作品展に作品を出品しました

当センターでは定期的に美術品等の創作活動を行っています。

今回は、定期的に少しずつ作成してきたクリスマスの貼り絵を群馬県の障害者作品展へ出品しました。
前年度は群馬県庁の1階ロビーでの展示でしたが、今回はコロナの影響でウェブ上での展示となりました。

 

これが当センターの利用者さんが作った力作です。
同じクリスマスツリーでも一人一人捉え方が違って面白いですね。


以下の群馬県のホームページで一つ一つが詳細に見られますので是非ご覧ください。


令和2年度(第21回)群馬県障害者作品展のページのリンクはこちらです。(2020年12月28日まで)

2020年12月09日

2020年11月25日(水)太田南ロータリークラブ様からブルーベリーの苗をいただきました。

今日は、いつもお世話になっている太田南ロータリークラブ様からブルーベリーの苗を寄贈していただき、
畑に植樹作業を行いました。

利用者さんは南ロータリークラブの方々に植えていただいた苗の周りを
土手にして、肥料の玉を埋めていく作業を行いました。

 




頂いたブルーベリーの苗は約50本。ブルーベリー畑がしゅんらんの畑の一角にできました。


太田南ロータリークラブ様いつもありがとうございます。
頂いたブルーベリーは大事に育てていきたいと思います。

2020年11月25日

2020年11月18日(水)ぐんまこどもの国でレクリエーションをしました。

太田市では紅葉がだんだんと落ち始め、晩秋の風景が広がり始めました。


今日はぐんまこどもの国でレクリエーションを行い、太田市役所に隣接する福祉ショップ
「スワンベーカリー」で、昼ご飯のパンと飲み物を買いました。

 

ぐんまこどもの国では、大きな広場に広がって「オゴディスク」を使って
ボールを打って遊びました。

 

スワンベーカリーで皆それぞれ、注文しておいたパンをお金を出して買ってお昼ご飯で食べました。

おいしいパンを食べて、午後の作業も頑張りましょうね。

2020年11月18日

2020年11月4日(水)サツマイモ掘りをしました

だんだんと秋も終わりに近づき、朝晩寒い日が続くようになりましたが
当センターの利用者さんは皆元気にしゅんらんに通っています。

 

そして施設に隣接した畑では6月に植えたサツマイモの苗がぐんぐんと育ち、
もう収穫の時期になりました。

 

サツマイモ掘りの何日か前に、あたり一面のサツマイモ畑のつるを収穫前に下準備として刈って、
すぐにでも掘れる状態にしていただきました。

 

そして今年のさつまいも掘りは規模が違います!

あたり一面サツマイモだらけ!
プロの農家の方にご協力いただいたからこその規模です。

利用者さんも大きなサツマイモをたくさん掘って、にっこりです!


農家の方と共同作業。利用者さんも頑張って掘っていきます!


たくさんのサツマイモが取れました!こんなにたくさんのサツマイモを見るのは初めてです!

しゅんらんの畑を使ってこんなにたくさんのサツマイモができました。

皆さんのご協力に感謝でいっぱいのサツマイモ掘りでした。

2020年11月06日

2020年10月16日(金)3B体操を行いました

今日は定期的に行っている施設内での3B体操を先生をお招きして行いました。

 




なかなか自分で運動ができない時期ですが、先生にボールを使った楽しい運動やダンスを教えていただき、
利用者さんもたくさん身体を動かすことができました。

2020年10月22日

2020年10月9日(金)リンゴ狩りに行きました

秋の長雨と言いますが、当日も少し雨が降る日でした。

今回は群馬県知的障害児者生活サポート協会の支部支援活動等助成事業から補助を頂き、
赤城山の中腹にあるりんご園でリンゴ狩りを行いました。

当日はカッパを着て雨の対策をしました。


赤くなっておいしそうなりんごを選んで取るのが楽しかったですね。

 

りんご狩りのあとはお弁当をみんなで食べました。からあげ弁当がおいしそうです!


コロナの影響もあり、みんなで所外活動をするのは久しぶりでした。
楽しく行ってこられてよかったですね。


2020年10月13日

2020年10月7日(水)藪塚かかし祭りの見学に行きました。

最近秋めいてきて、朝晩涼しくなってきました。

青空が広がり、気持ちのよい日に
三島神社公園で行われる藪塚かかし祭りの見学に行きました。

毎年行われるかかし祭りですが、本年度は少し規模を縮小して行われました。
しかし、どれも力の入った作品です。

 

様々なかかしがあり、皆楽しんで見させていただきました。

早くコロナ騒ぎが収束して、普段の日常が戻るといいですね。

2020年10月07日

2020年9月28日(月)藪塚本町社会体育館でレクリエーションを行いました。

最近は朝晩とだんだん涼しくなってきました。
本日は藪塚社会体育館でレクリエーションを行いました。


種目は風船の下に重りを付け、ドリブルをしやすくした風船を
チームごとにバトンタッチしていき、チーム戦を行う「風船キックドリブル」
網に入れたボールを遠くまで飛ばす「網袋ハンマー投げ」です。

 



風船キックドリブルでは次の人に受け渡すために急いでボールをけります。
キックが強すぎて他のところに行かないように注意してドリブルしていきます。

網袋ハンマー投げでは袋を離すタイミングが重要でした。
下から投げたり上から投げたり試行錯誤してみんな距離を伸ばしていましたね。

本日はたくさんの運動を楽しくできました。

疲れた体は良く休めて明日からも元気に過ごしましょう!

2020年09月30日

2020年9月16日(水)避難訓練を行いました

当センターでは毎年二回の避難訓練を行っていますが、先日今年度一回目の避難訓練が行われました。


今回は火災を想定した避難訓練です。センター内の厨房から火が出たと仮定し、避難経路の確認と初期消火の確認をしました。
何度も行っていることもあり、利用者さんも皆落ち着いて避難できていました。

皆怪我無く、避難できているところを消防署の方々に見ていただきました。


「コロナの影響で避難訓練も自粛という向きが多い中でも避難訓練を行っていてうれしく思う」という
消防署の方からお褒めの言葉もいただきました。


当センターでは、毎月各部屋に危険個所がないかの点検も行っています。
火災が起きないよう、また火災が起きてもけが人が出ないよう、これからも気を付けて楽しく過ごしていきましょうね!

2020年09月30日

2020年9月10日(木)ミニスポレク大会を行いました

今年度はコロナウィルス蔓延を防ぐためにやむを得ず様々な行事が中止となりました。

そんな中、利用者さんに少しでも楽しんでいただこうと当センターでは、ミニスポレク大会を開催しました。

今回も、イベントを主催する職員は気合十分。競技種目はピンポン玉運びリレー、大玉風船ころがしリレー、
玉入れ競争、缶つみ競争、缶ボウリング、お菓子マッチングゲーム、パン食い競争です。

 

ピンポン玉運びリレーは割りばしの先に浅い皿をつけ、ピンポン玉が皿から落ちないように
バトンタッチしていくチーム戦です。ピンポン玉が落ちた人もすぐにひろってその場から再開。
みんなボールのバランスと、進むスピードをうまく調整し頑張っていました。


大玉風船転がしは大きな風船を転がしバトンタッチしていきゴールまでの早さを競います。
バトンタッチした瞬間、勢い余ってぶつからないようサッとよけていきます。

 

玉入れ競争ではチームに分かれて新聞を丸めた球を、職員がもった虫取り網に入れていきます。
狙いを定めてたくさんの玉を入れることができました。

 

缶つみ競争では時間内で空き缶をどれだけ高く積み上げることができるか。
たくさん積むとバランスが悪くなるので、どれだけ積むかの駆け引きも重要です。

 

次の種目は缶ボウリング。空き缶を転がして上手にカンを倒しました。

 

まだまだ競技は続きます。今度はお菓子マッチングゲームです。
ダンボールに貼られた写真のお菓子を並べられた中から見つけ出し、持って帰る競争です。
どのお菓子が写真と同じなのかよく見定めて取っていくことができました。

 

最後はみんなが大好きなパン食い競争です。パンを口でくわえゴールまで走るゲームです。
中身をできるだけ確認して。好きなものが入っている袋に狙いを定めて口にくわえていきます。

 

いろいろな競技を行った後は藪塚本町社会体育館に感謝を込めてしっかりとモップ掛けをして帰りました。

今日はみんないろいろな競技を一生懸命にやってくたくたです。

しっかりと体を休めて、また明日からの作業も頑張っていきましょうね。

2020年09月14日

2020年9月9日(水)小物入れづくりを行いました

9月に入り、まだまだ暑い日が続きます。

太田市藪塚しゅんらん地域活動支援センターでは本日創作活動として小物入れづくりを行いました。

牛乳パックに自分で選んだ折り紙やフェルトを張って飾りつけをしていく作業を一生懸命にに取り組みました。

 

牛乳パックにきれいに張り付けるためにきちんと鉛筆で大きさを測っていきます。


自分の好みに切った折り紙を一つ一つ牛乳パックに貼っていきます。
真剣なまなざしが意気込みを感じさせます。


いろいろな色や模様の小物入れができていきますね。


最後の仕上げ!飾りつけには力が入ります!


一つ一つ丁寧に作ったペン立てが完成!

 

みんなで作った小物入れ。とっても素敵にできました。


2020年09月12日

2020年8月27日(木)調理実習を行いました。

8月ももうすぐ終わりですが暑い夏はまだまだ続きそうです。
夏の暑さに負けずに利用者さんは皆元気に通所しています。

 

今日は調理実習を行いました。今回の調理実習のメニューはピザ・グリーンサラダ
ミネストローネスープ・フルーツヨーグルトです。

サラダやスープ、ピザに使う野菜をどんどんちぎったり切ったりしていきます。

 

そしてピザに具をのせていきます。

色鮮やかにのせていくと、とっても美味しそうです。


具材をのせ終わってピース!きれいにのせられました。

ピザも食べやすいようにきって完成です!

うーん!ミネストローネスープもおいしい!

みんなで作った料理はどれもおいしかったですね!

2020年09月01日

うちわづくりを行いました。

藪塚しゅんらん地域活動支援センターでは連日うだるような暑さです。
今回は少しでも涼をとれるようにと、「うちわ」の自作セットを使って数日にわたって製作しました。

 

うちわの一面は切り絵の要領で折り紙を貼っていきます。

和紙を貼るときも一つ一つ丁寧に貼っていきます。

のりがしっかりと張り付くように指で押さえていきます

貼り方は一人一人のこだわりがあります。それが個性になって素晴らしい作品になっていきます

一面完成!とてもきれいにできています!!

次は裏面です。裏面にはステンシル用のスポンジを使ってポンポン…と色を付けていきます。
こちらの面も一人一人の性格が出てきます。

どのうちわも素晴らしい作品となりました。

 

完成したうちわをもってピース!


出来上がったうちわは持ち帰りました。

うちわであおいだ風で涼みながら夏を乗り越えましょうね!


2020年08月21日

2020年8月7日(金)縁日遊びを行いました。

太田市藪塚周辺では昨今のコロナの影響で夏祭りも中止となり、その他のイベントも軒並み中止となっています。

そんな中、当センターの利用者さんたちに少しでもお祭り気分を味わってもらおうと、
担当職員の気合いのスイッチが入り「縁日遊び」を企画しました。

祭りの気分が出るような飾りつけ、BGM、内容等準備の一つ一つにこだわりを見せます。

 

縁日の内容は「まとあて」、「射的」、「輪投げ」、「ボール釣り」、「屋台」です。


縁日遊びの当日、八木節のBGMが流れる中、利用者さんたちも笑顔で楽しんで参加できました。

ボールを使った「まとあて」は、ボールを当てた場所の色ごとに景品があります。
ほしい景品の色を確認して、よく狙いを定めて投げます。


ボール釣りでは大きいボールや小さいボール。好みのボールを竿の先についたフックで釣り上げていきます。


射的は割りばしで作った輪ゴムてっぽうを使います。当てたものは景品として持ち帰ります。



輪投げでは、景品の飲み物にわっかを入れてゲットしていきます。


いろいろと遊んだあとはちょっと休憩です。

休憩ではクリームソーダ(レモン・イチゴ・メロン)を飲みました。
冷たくて甘い飲み物がおいしいですね!


その間に裏では屋台の準備!
利用者さんたちが飲み物を飲み終わったごろには駄菓子やタオル、キーホルダーやエコバッグ等の屋台が並びました。

みんなお菓子や雑貨を実際のお金を使って買い物をしました。
みんな悩みながら好きなものを購入できました。

 

今日はたくさんの催し物があり、持って帰る景品やおやつも袋に一杯です。
今日も一日とっても楽しい日でしたね。

2020年08月11日

2020年7月30日(木)調理実習を行いました。

本日の調理実習は、いつも休み時間職員に料理の本を開いて見せに来てくれる利用者さんのリクエストにお応えして「ハヤシライス」です。

その他のメニューはもやしナムル、ジャガイモスープ、フルーツヨーグルトです。
調理実習の時は手袋マスクは全員着用。手のアルコール消毒もしっかりして調理実習に臨みます。

今回もおいしくなるように心を込めて料理をします!

一つ一つの食材を確認してピースです。


マスクを直して。玉ねぎの皮をきれいにむいていきましょう!

 

もやしナムルでつかうもやしはひと手間かけて、ひげ根をひとつずつきれいにとっていきます。


ジャガイモの皮をむいたり切ったり、これがジャガイモスープになったり
ハヤシライスの中に入っていきます。


フルーツヨーグルトでつかうフルーツの缶詰めも一つ一つ丁寧に切っていきます。

 

ハヤシライスセット大成功の完成図です!

 

今回の調理実習の主役、ハヤシライスがとってもおいしいと評判でした!


2020年07月31日

2020年7月17日3B体操が再開されました

昨今コロナウィルスの蔓延でずっと延期になっていた3B体操ですが、当センターでは今日から再開しました。


しっかりと距離を保ち、マスクをしたうえで先生のご指導をいただきながら身体を動かしました。

 


運動しながらのマスクはちょっと苦しいですが、しっかりと体を動かし、運動不足の解消に努めました。

2020年07月20日

2020年7月15日(水)ボイセンベリーのジャムをおやつでいただきました

先日、NPO法人しゅんらんの植木一吉理事からボイセンベリーを頂きました。

珍しい果物ですが、生で食べても酸味があっておいしいです。
もらってすぐに職員がジャムにしました。


そのジャムを本日みんなでパンに塗ってジャムパンとしておやつにいただきました。


とっても甘くておいしいジャムパンをいただきました。



 

おいしく珍しい果物をいただき、ありがとうございました!


2020年07月15日

2020年7月15日(水)七夕飾りを製作しました

連日じとじと、ジメジメ、梅雨真っ盛りの太田市藪塚しゅんらん地域活動支援センターです。
今年のしゅんらんの七夕は日本古来の旧暦の七夕に合わせて8月として、今日は七夕飾りを製作しました。


七夕の短冊の制作をするとわかってから、利用者さんは職員に「願い事は○○にしたよ」と言ってくれたり
職員が利用者さんに聞くと「願い事はひみつー」という答えが返ってきたり、
みんな作る前からわくわくしながら願い事を考えていました。

 

制作当日、思い思いに考えた願い事を短冊に書いていきます。



 

 

短冊に願い事を書いた後はつるす飾り作り。たくさん作ってそれぞれ吊り下げていきます

 


みんなで作った飾りや短冊をすべて吊り下げ、素晴らしい七夕飾りが出来上がりました。

早速玄関に設置します!


毎日厚い雲が出ていますが、願い事が織姫様や彦星様に届くといいですね。


2020年07月15日

2020年7月3日(金)サツマイモの苗を植えました

本日は梅雨の間の貴重な晴れ間。屋外の作業をやるタイミングは今しかありません!
そんな良き日に地元の農家の方に耕していただいた畑で、プロのやり方を教えていただきながら
サツマイモの苗を植えました。

 

プロのサツマイモの苗の植え方は普段私たちがやっているやり方と全然違います。
利用者さんも職員も「すごい!」「こうやってやるんだね!」と目から鱗が落ちるようです。

 




苗植えの規模も過去最高。広いしゅんらんの畑が十分活用できています。


今日はなかなかできない貴重な体験をさせていただきました。
このサツマイモが上手にできれば素晴らしいですね。

2020年07月03日

2020年7月2日(木)梅ジュースを飲みました

梅雨真っ最中。ジメジメムシムシして暑い季節です。

今日は、先日当センターで収穫した梅の実を使った梅ジュースをみんなでおやつの時間にいただきました。


梅の実を砂糖につけこんで約3週間程。

梅のエキスが出てきたころに炭酸水で割ってのみました。

 

 

そしておやつは地域の方に頂いた枝豆。
今日のおやつはとってもおいしかったですね。

2020年07月02日

2020年6月25日(木)調理実習を行いました

本日は利用者さんが大好きな調理実習を行いました。

本日のメニューはフレンチトースト、ハッシュドポテト、ポテトサラダ、キャロットポタージュ、ピクルス。
飲み物はカフェオレやコーヒーなどの中から自分で選んでもらいます。

 

今回の調理実習は当センターでとれたジャガイモをふんだんに使います!

 

まずはフレンチトーストを浸す卵液を作ります

泡だて器で材料を混ぜ合わせる手つきが素晴らしいです。


その後卵液にパンを漬け込みしばらく置きます。
どんな味になるのかな?ワクワクドキドキです。

 

他の班ではピクルス作り。酢に漬け込む野菜に楊枝で穴をあけていきます。


ピクルスでつかうパプリカのヘタがなかなか取れない~!悪戦苦闘です!

 

キャロットポタージュの材料の皮を剥いたり切ったり。
いろんな作業があって大忙し。


漬け込んだフレンチトーストを焼いていきます。
とても上手に焼き目がついていますね。

 

フレンチトーストも当センターでとれたきゅうりを使ったポテトサラダもキャロットポタージュも
みんなおいしかったですね。今回の調理実習も大成功!


みんなで一生懸命作った料理。
たくさんの種類の料理があって、とても豪華なメニューになりましたね!



2020年06月25日

きゅうりがなり始めました

センターでは毎年夏場に日の差し込む窓の前に緑のカーテンとしてゴーヤを植えていましたが
今年度は趣向を変えてきゅうりを育てることになりました。

 

一つ一つやり方を調べながら、育てながら利用者さんと育成の様子を観察していましたが
このところ、少しずつきゅうりがなり始めました

 

 

 

利用者さんとの会話もきゅうりの様子を見ながら盛り上がります。


まさに完全無農薬!実ったきゅうりは調理実習で使えたらいいですね!

2020年06月24日

2020年6月22日(月)藪塚本町社会体育館でレクリエーションを行いました。

梅雨の季節が始まりました。
連日の雨模様、傘の出番が多くなってきました。

 

本日は藪塚本町社会体育館で大玉風船転がしと大玉風船バレーのレクリエーションを行いました。
赤チームと青チームに分かれてタイムの競争です。



ふわふわとした風船は思うように転がらず、みんな苦戦していました。


大玉風船バレーは毎年あいあいレクリエーションで行っているのもあり、お手の物。
今日も赤チームと青チームに分かれて勝負です。
ボールを追いかけて上手に相手コートに返していました。



今日もたくさん身体を動かして、運動不足の解消になりました。


2020年06月23日

モビール作りを行いました

何日かにわたって天井から吊り下げる飾りのモビール作りを行いました。

 

傘や雨粒、魚やわかめといった切絵をしたり


つくった切り絵をのりで張り付けていきます。


 


切り取った切り絵を色画用紙で作った吊り輪に糸で吊り下げました。

 

続々とみんなのモビールが完成していきます。

 

みんなのモビールが出来上がったあと、センター内の入口付近に飾りました。

室内で過ごすことが多いですが、雨粒や傘がゆらゆらと揺れて
梅雨の季節がわかるようですね。

奥の方では魚やわかめがゆらゆらと水族館のようです。


一つ一つ楽しんで作ったモビール。みんなの個性が輝いてとてもステキですね!

2020年06月19日

2020年6月16日(火)畑でとれたジャガイモでいももちを作りました。

今日は先日とれたジャガイモでいももちを作りました。

 

つぶしたジャガイモをホットプレートで焼いていきます。


はしでひっくり返したりヘラでひっくり返したり


焦げ目がおいしそうに焼けてきました


もうすぐで焼きあがります。


おいしそうないももちを前にピース!


みんなで作ったいももち。

焦げ目が香ばしくて、あましょっぱいたれとの組み合わせがとてもおいしかったですね。

 


2020年06月17日

2020年6月10日(水)梅収穫を行いました

太田市は日差しが強く、気温が暑い日が続いています。
そんな中、市で管理している古戸町の石田川付近にある梅林で梅収穫作業を行いました。

今回の梅収穫は当センターで初めての試み。
職員利用者みんなドキドキしながらの収穫となりました。


 


どんどん梅の収穫をしていき、最初のドキドキは何のことやら
あっという間に梅を収穫していきます。

収穫しているいる最中はよく熟れた梅のいい香りにびっくり。
そんなこんなで梅収穫作業は楽しく終わりました。


来年も今年の反省を生かしてまた梅収穫にいきたいですね。


2020年06月17日

2020年6月9日(火)お好み焼きを作りました

昨今のコロナの影響で企業から頂いている仕事もひと段落。
しかし利用者の皆さんの大事な居場所として当センターは通常通り稼働しています。

 

今日はみんなでお好み焼きを作って食べました。

キャベツはなるべく細かく切ります。
包丁を使う時は集中集中…!

 

長ネギも細かく刻みます。


生地を混ぜる作業は難しい!
ダマにならないように一生懸命に混ぜます。


いよいよ焼く作業。ちょうどいい焼き加減をみながらひっくり返していきます。


今日もよくできました!ダブルピースです。


みんなで作ったお好み焼きはすごく美味しかったですね!


2020年06月12日

2020年6月8日(月)ジャガイモほりを行いました

暑い日差しが降り注ぐ畑でジャガイモほりを行いました。
今年のジャガイモは小ぶりながらもたくさん取れました。





 

今年は、黒いマルチビニールを敷いたり、種ジャガイモ
の植え方を工夫したりいろいろと試行錯誤でした。

しかし利用者さんの頑張り、畑を耕して頂いた方々がいたおかげで今年もよくできました!


2020年06月11日

2020年6月3日(水)センター周辺地域のゴミ拾いを行いました。

太田市藪塚しゅんらん地域活動支援センター地域周辺のゴミ拾いを行いました。

いくつかの班に分かれてルートごとのゴミ拾いです。



ゴミを見つけながら歩くと、ごぼうの葉っぱが大きくなるのがわかったり、アスファルトからの
日差しの照り返しが強くなるのを感じたり、地域の季節のうつろいがわかるようです。



たくさんのゴミ拾いを行い、「なんかこの道きれいになったよね」の言葉が職員から
出るほど成果を感じられました。

2020年06月08日

2020年5月28日(木)フルーツクリーム白玉あんみつを作りました。

今日は楽しみにしていたおやつ作りの日です。

メニューは「フルーツクリーム白玉あんみつ」。
名前の響きからもうおいしそうです!

まずは白玉粉をこねたものを丸めていきます。




イチゴなどのフルーツをカットしていく作業。
ここはもうみんなお手の物です。

 

次は盛り付けです。
一つ一つ考えておいしそうに盛り付けていきます。

そして、最後に手作りアイスをのせて黒蜜をかければ完成です。



なんだかすごく豪華でおいしそうです!!

一生懸命作ったあんみつは、みんなでおやつの時間にいただきました。

甘くておいしいおやつは元気になりますね。

 

文責:延命圭三郎

2020年05月29日

2020年5月20日(水)フードバンクおおた様から牛乳を頂き、アイスにしておやつでいただきました。

5月に入り、また暑い季節が始まろうとしています。
季節の移ろいとともに太田市藪塚しゅんらん地域活動支援センターでは、扇風機が稼働し始めました。

そんななか、太田市の事業であるフードバンクおおた様から牛乳を頂きました。
「せっかくだから!」という合言葉?のもと、センター職員がアイスを作り、利用者さんと一緒にいただきました。

これが「そこらの高級アイスよりもおいしい!」とみんなから大好評!

フードバンクおおた様、おいしい牛乳をありがとうございました。

ちなみにあのアイスの味が出せるセンター職員の料理の腕はすごい!!

 






文責:延命圭三郎

2020年05月25日

2020年5月18日(月)センター敷地内でグランドゴルフ大会を行いました

私たちが住んでいる太田市ではだんだんと暑い日も増えてきました。
例年通りいけば、6月の初旬には梅雨入りです。この日は薄曇りの涼しい風が吹く日でした。
外での活動にうってつけの日に先日愛の募金で買わせていただいた道具を使わせていただき、グランドゴルフ大会を行いました。






グランドゴルフのルールもシンプルでみんな喜んだり悔しがったり。大会後の結果発表でも上位者は大喜びでした。

楽しく身体を動かすことができて今日もいい日でしたね!

 

文責:延命圭三郎


2020年05月19日

2020年5月15日(金)調理実習を行いました

本日太田市藪塚しゅんらん地域活動支援センターでは、皆が楽しみにしている調理実習を実施しました。
今日のメニューは豚肉のロール巻き、コールスローサラダ、けんちん汁、肉じゃがです。

今回のメニューは野菜がたっぷり、皮をむく作業も大忙しでした。


ジャガイモは皮が薄い!力を込めてむきます。


人参のピーラーさばきが素晴らしいです!


ごぼうは特に手に気を付けてむいていきます。


メインの肉巻きの工程!巻くものがたくさん!おいしそうにできてます。


家庭料理でも自分たちで作るとおいしさも格別ですね。



今日の調理実習も楽しくおいしく、おなかいっぱいです。

おいしい昼食を食べて、これから午後の仕事も頑張れそうですね!

 

文責:延命圭三郎

2020年05月18日

2020年4月23日(木)調理実習を行いました。


太田市藪塚しゅんらん地域活動支援センターで調理実習を行いました。
今回のメニューは包み焼きハンバーグ、ミネストローネスープ、ポテトサラダ、ごはんです。

今回は利用者さんが野菜を切ったり、ジャガイモをつぶしたり、ハンバーグを焼いたりとやりがいのある調理実習となりました。

玉ねぎの薄い皮はむきにくかったですね!


ひき肉をこねる作業は皆とても上手でした

 

中身が出ないように袋を軽く縛って手でこねます


ポテトサラダにはマヨネーズが欠かせません。マヨネーズ入れ係に熱が入ります!


自分のご飯は自分でよそって


食べれる分だけよそいます


みんなでいただきます!
今日の料理は皆大成功です。


みんなが一生懸命に作った料理はどれもおいしく、なかでもつつみ焼きハンバーグは大好評でした。
みんなで作ってみんなで食べて、とても楽しくおいしい調理実習となりました。

文責:延命圭三郎

2020年04月24日

2020年4月10日(金)八王子山公園(北部運動公園)で芝桜見学をしてきました。

太田市藪塚しゅんらん地域活動支援センターでは例年見学している八王子山公園(北部運動公園)の芝桜を今年も見学してきました。
少し風の吹いている中、八王子山公園の丘一面に咲いて居る赤い芝桜は何度見ても鮮やかできれいです。

しゅんらんの利用者さんも芝桜の色合いに釘付けになっていました。





2020年04月14日

2020年3月19日(木)調理実習を行いました

今日は太田市藪塚しゅんらん地域活動支援センター利用者の皆さんが楽しみにしている調理実習を行いました。
今回のメニューはハムカツのサンドイッチとたまごやきのサンドイッチ、コールスローサラダとプリンのデザートそしてコーヒーです。

利用者さんは自分の食べる分のパンにバターとマヨネーズを塗ったり、サンドイッチの中身を
はさんだり、プリンにイチゴを載せたりと大忙しです。

 

みんなが一生懸命に作って完成したものはこちら!

今回の調理実習で出来たサンドイッチはとてもボリュームがありました!

作るのも楽しいですが、やっぱり食べるのが大好き。
みんなが作ったものをおいしくいただきました。

 

今回の調理実習でたくさんのサンドイッチができ、利用者の皆さんもおなか一杯!
そして裏では利用者さんの満足そうな顔をみて今回の調理実習担当職員もにんまりでした。

 

文責:延命圭三郎

2020年03月25日

2020年3月11日(水)地震対応避難訓練を行いました

太田市藪塚しゅんらん地域活動支援センターでは年に二回の防災訓練を欠かさず行っています。

 

今回は大規模な地震が起きた想定での避難訓練です。
地震の効果音も用意して、職員も気合いが入っています。

 

避難訓練の本番は皆騒いだりすることなく、職員の指示に従いスムーズに避難が
完了しました。

 

今回の避難訓練では、地震が起きた時、実際どのような動きをするのか
動いてみることができたことで、利用者さんの防災意識も高まった様子です。

 

「天災は忘れた頃にやってくる」と言いますが、いつ起きるかわからない災害
に対しての備えは定期的に確認したいものですね

 

 

文責:延命圭三郎
2020年03月13日

2020年3月4日(水) 八王子山公園(太田市北部運動公園)のゴミ拾いに行きました

曇天模様の空の下、今日も太田市藪塚しゅんらん地域活動支援センターの皆さんは元気に過ごしています。

今日は八王子山公園(太田市北部運動公園)のゴミ拾いに行ってきました。

今日はみんなの様子がいつもと一味違います。
その理由がこちら!


しゅんらんの名前が入った新しいビブスです!

しゅんらんの社会貢献活動を知ってもらうためにという思いで新しく購入しました。

心なしかみんなのゴミ拾いのやる気も違う気がします。

 

夢中で公園内のゴミ拾いしていましたがふと気づけば、カワヅザクラが満開でとてもきれいでした。


 

冬来たりなば春遠からじ
寒い冬が終わって太田市にはもう春が来たみたいです


文責:延命圭三郎


2020年03月05日

2020年2月27日(木) 調理実習を行いました

今日は太田市藪塚しゅんらん地域活動支援センターで調理実習の日です。
この日が楽しみでそわそわしている利用者さんにとっては待望の一日です。
今日のメニューはおにぎりとすいとん、レンコンサラダ、ダイコンのお漬物、イチゴのデザートです。

利用者さんは野菜を切る班と野菜をむく班に分かれて一生懸命作業を行いました。

 



利用者さんが切った野菜を職員が調理をする間、
今度は利用者さんがおにぎりをにぎります



 

その他職員が調理をして、出来上がったものがこちら!

 


今回もおいしくできあがりました。
一番の人気はすいとんです。
みんなおかわりをして、おなか一杯いただきました。

 

文責:延命圭三郎


2020年02月27日

2020年2月24日(月)㈲群馬農機商会様に畑を耕していただきました

今年の2月、太田市は例年になくとってもあったかいですね。

 

そろそろ太田市藪塚しゅんらん地域活動支援センターでも恒例のジャガイモを植える準備をはじめます。
毎年頑張ってくれている小型の耕運機、広い土地を耕すのは時間がかかりますが、クワで耕すのに比べたら天と地の差です。

 

今年も頼りにしてるぞー、と思いながら土を払ったりガソリンを入れたり。
いつも耕運機のことで相談に乗って頂いている㈲群馬農機商会様に教えてもらいながら整備をしていきます。

 

そんな流れでいつも耕している畑に行ったとき「これ一度うちでボランティアで耕運機入れましょうか」との一言!
そんなありがたいお申し出に「いいんですか!?ありがとうございます、是非お願いします」と二つ返事です。

 

そして先日2月24日(月)大きな耕運機を持ってきて畑を耕していただきました。

 



 

やっぱり小型耕運機でやるのとは時間も耕す深さも違います。
㈲群馬農機商会様、お忙しい中ボランティアで耕していただきありがとうございました。
これで今年もおいしいジャガイモが出来そうです。

 

文責:延命圭三郎

2020年02月25日

2020年2月19日(水) 桐生南公園に梅花見に行きました

本日は太田市藪塚しゅんらん地域活動支援センターの利用者さん皆で桐生南公園で梅の花を見てきました。
天気も良く、風もなく、これ以上ない絶好のお花見日和です。

 

桐生南公園に到着し、広場の方に行くと梅の花がきれいに咲いていました。
日頃細かい作業で疲れた目も癒されます。




梅花見で気分が和んだ後、梅が咲いている広場で、先日「愛の募金」で買わせていただいた「オゴディスク」を使って
レクリエーションをしました。それぞれに一生懸命ボールを弾いて楽しく体を動かしました。


 

レクリエーションで汗を流した後は楽しみにしていた桐生市での外食です。
「ここに来たの初めて」「おいしいねー」とやっぱりみんな食べるのが大好きです。



今日は一日、楽しい所外活動でした。

 

文責:延命圭三郎

2020年02月19日

2020年2月5日(水) 節分イベントを行いました

今年は2月3日が節分の日です。
しゅんらんでは2日遅れの節分イベントを行いました。

利用者さん全員で、かわるがわる鬼の的あてゲームをしたり、
お箸を使って豆の移動ゲームを行いました。

皆で鬼の的当てゲームをしていると、子分をやっつけられて怒った
職員扮する親分鬼が突然登場!
親分鬼にも負けずに皆で新聞ボールを当てて撃退しました。

鬼が退散し、みんなの笑顔で福が舞い込んできそうです。




2020年02月05日

2020年2月3日(月)藪塚本町中央運動公園の掃除に行きました

今日は一点くまなく晴れ渡り、抜けるような青空です。
気持ちの良い天気のなか、定期的に行っている社会奉仕活動を行ってきました。
今回は藪塚本町中央運動公園のゴミ拾いです。

事前に決めておいた班とルートで皆、目を皿のようにして探し回ります。
ビニールのひもや栄養ドリンクのビン、コーヒーのミルクの入れ物など
普段何気なく歩いていると気が付かないようなところまで一生懸命に手を伸ばして
ゴミを拾っていきます。

だんだんと「天気が良くってまぶしいねー」、「すごい競技の練習している人がいるね」等
雑談をしながらわきあいあいとした雰囲気になってきたところでゴミ拾い終わりです。
今日もゴミ袋いっぱいの成果がありました。

 



文責:延命圭三郎

2020年02月03日

2020年1月23日(木) 上毛新聞社『愛の募金』の分配金でレクの道具を購入させていただきました。

しゅんらん地域活動支援センターかねてからの課題の一つ、それはなんといってもセンター利用者さんの「運動不足」です。

当センターでは今まで様々なやり方で運動不足解消を図ってきました。
お金のかからない、楽しい運動を考え、薮塚社会体育館を借りたり、地元の小学校にお願いして夏休み中の体育館を貸していただいたりと場所の工面をして実施してきました。

そしてその都度、レクリエーションの担当職員が手作りの道具を用意してくれました。

しかし人間は欲深いもの…もっといろんなレクリエーションがしたい。もっと利用者さんみんなに楽しんでほしい。

そこで先日!上毛新聞社様主催の『愛の募金』の分配金を頂き利用者さんが行うレクリエーション道具の購入をさせていただきました。

そして購入させていただいたものがこちら!

 

写真の道具は一部で、これ以上の種類がありますが素晴らしい道具ばかりです!
上毛新聞社様ありがとうございました。

このレクリエーション道具を存分に使わせていただき、利用者さんと運動不足の解消をしていきたいと思います!

文責:延命圭三郎
2020年01月23日

2019年12月20日(金)SUBARU関連労働組合連合会主催ミュージカル「はだかの王様」にご招待頂きました

 毎年利用者皆が楽しみにしている劇団四季のクリスマスチャリティミュージカルに今年もご招待頂きました。

 

 今年の演目はアンデルセン童話原作の「はだかの王様」。ミュージカルが始まる前から利用者や職員はたのしみで、みんなそわそわ。
「はだかの王様ってどんな話だっけ?」と作業の休憩時間も話題がつきません。
 クリスマスプレゼントとしてチョコレートも頂き、利用者さんも大喜びです。 


 そして当日はお昼ご飯を桐生市のレストランでハンバーグランチを頂き、いざ会場入り。
ミュージカルが始まってからは一緒に歌ったりお芝居に引き込まれたり、皆でとても楽しい時間を過ごしました。
特に王様が裸になるシーンは「わー!」とみんなで声を上げて驚き、楽しみました。

 

 ミュージカルが終わった後に劇団員の方々が出口にいらっしゃり、一緒に写真を撮って頂いたり握手をして頂いたり。

 終わった帰りの車の中でも利用者皆「たのしかったよ」と大満足でした。

 

 いつもご招待頂いているSUBARU労連関連労働組合様ありがとうございました。

 

文責:延命圭三郎

2019年12月27日

指定管理事業(太田市藪塚しゅんらん地域活動支援センター)の紹介

NPO法人しゅんらんでは、太田市からの指定管理事業として「太田市藪塚しゅんらん地域活動支援センター」の運営を行っています。
当センターでは、主に知的障害者に対し創作的活動、生産活動の機会の提供、社会との交流の促進を目的としたサービスを行っています。
普段はマックス株式会社様や三豊化成株式会社様から仕事を頂き、毎日やりがいをもって生産活動に励んでいます。
また定期的に工場見学やお花見、ミュージカル鑑賞等の所外活動や、藪塚本町中央運動公園内及び本施設周辺のゴミ拾い等の社会奉仕活動、
藪塚本町社会体育館を利用した運動レクリエーションなどを行っています。

 

マックス針の箱詰め作業の様子です。
様々なジグを使ってきちんと詰めていきます。

毎日施設の周りを散歩し、運動不足の解消です。
天気がいい日は自然と笑みがこぼれますね。

地域への感謝を込めて、藪塚本町中央運動公園でゴミ拾いを行った成果です。
たくさんの成果が出て満足感が得られました。

このほかにも様々な活動を行っています。
もしも薮塚周辺でしゅんらんの活動をご覧になりましたら、温かく見守っていただければ幸いです。

 

文責 延命圭三郎

2019年12月18日